5月8日(水) 2年算数
めあて「2けたのひきざんのしかたをかんがえよう」を立て、ブロックを使ったり、さくらんぼ計算を使ったりし、自分の考えたやり方を図や言葉で説明し合いました。
5月8日(水) 1年算数
めあて「ぼろっくとすうじをみて、きづいたことをはなそう」を立て、1から10のブロックと数字を見て気付いたことを発表し合いました。子どもたちからは、「5のところに太い線が入っているので、数えやすい」「一つずつブロックが増えている」など、いろいろなことに気付くことができていました。
5月8日(水) 3年総合的な学習の時間
「カイコを育てよう」で、めあて「タブレットを使ってカイコのことをくわしく調べよう」を立て、カイコについて調べました。今後は、この調べたことを生かし実際にカイコを育てていきます。
5月8日(水) 5,6年体育
バスケットボールの学習に入りました。今日は走りながらのパスや、パスをもらってからのシュートする活動を行いました。
5月8日(水) 4年道徳
「十さいのプレゼント」の話のあらすじは「あやの十さいの誕生日がもうすぐだ。お父さんは、プレゼントをあげると行って、山登りに連れて行ってくれ、山小屋に泊まった次の日、朝4時に起こされて山小屋の外に出る。真っ暗な景色を見回すと、次第に東の空が明るくなり、山々の色が少しずつ変わり始め、あやは、その景色に釘付けになった。きれいとかすごいとかいう言葉では表せないような景色を見る。そして、お父さんはあやの手を握りしめて言った。あや、十さいのたんじょう日おめでとう」といった内容です。この内容をもとにして「あなたは、十さいのプレゼントにどんなものをもらったらうれしいか」を考えました。子どもたちの考えについては、ぜひお家で聞いてみてください。
5月8日(水) 3年算数
大きな数の計算の学習も終わりに近づき、今日は、操作活動を交えながら、たしかめ問題に取り組みました。
5月8日(水) 1,2,3,4年体育
今日は1〜4年合同で、新体力テストのボール投げを行いました。
5月8日(水) 5年理科
めあて「どうして種子から芽が出るか?」を立て、ゴールデンウイーク前に準備した水に浸した種子と、浸さなかった種子を見比べ、水が必要であることを学習しました。
5月8日(水) 巡回図書(1年)
1年生にとって2度目となる巡回図書では、借り方にも慣れ、お気に入りの本を探して、どの子もスムーズに借りることができました。
5月7日(火) 5年図工作品
歯・口の健康に関する図画・ポスターの作品を掲示しました。
5月7日(火) 6年社会
めあて「裁判所って、どんな働きをするの?」を立て、教科書や資料等を使って裁判所について調べました。
5月7日(火) 5年家庭科2
めあて「お湯をわかしてお茶を入れ、調理室の使い方や気をつけることを学ぼう」を立て、実際にお湯を沸かしたり茶話会を行いました。茶話会を行いました。
5月7日(火) 5年家庭科1
めあて「お湯をわかしてお茶を入れ、調理室の使い方や気をつけることを学ぼう」を立て、実際にお湯を沸かしたり茶話会を行いました。茶話会を行いました。
5月7日(火) 3年理科
先日種まきをしたヘチマの芽を出たので、その観察を行いました。
5月7日(火) 3年理科
めあて「たねのかんさつをしよう」を立て、ホウセンカやオクラ、ヒマワリの種を観察ししたり、種まきをしたりしました。
5月7日(火) 4年社会
めあて「産業の様子を調べよう」を立て、群馬県の産業について資料等を使って調べました。
5月7日(火) 6年図工
「すてきな明かり」で、ランプシェードのデザイン作りを行いました。
5月7日(火) 1年図工
「ねんどで ごちそう なにをつくろう」を立て、粘土を丸めたり、のばしたり、ちぎったりしながら、御馳走を作りました。
5月7日(火) 1年読書
図書室で、好きな本を見付け読書を楽しみました。
5月7日(火) 5年国語
めあて「漢字は、どのようにできたのか」を立て、象形文字、指事文字、会意文字、形声文字があることを学びました。
|
-->
|