夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

5月8日(水) 2年算数

 めあて「2けたのひきざんのしかたをかんがえよう」を立て、ブロックを使ったり、さくらんぼ計算を使ったりし、自分の考えたやり方を図や言葉で説明し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 1年算数

 めあて「ぼろっくとすうじをみて、きづいたことをはなそう」を立て、1から10のブロックと数字を見て気付いたことを発表し合いました。子どもたちからは、「5のところに太い線が入っているので、数えやすい」「一つずつブロックが増えている」など、いろいろなことに気付くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 3年総合的な学習の時間

 「カイコを育てよう」で、めあて「タブレットを使ってカイコのことをくわしく調べよう」を立て、カイコについて調べました。今後は、この調べたことを生かし実際にカイコを育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 5,6年体育

 バスケットボールの学習に入りました。今日は走りながらのパスや、パスをもらってからのシュートする活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 4年道徳

 「十さいのプレゼント」の話のあらすじは「あやの十さいの誕生日がもうすぐだ。お父さんは、プレゼントをあげると行って、山登りに連れて行ってくれ、山小屋に泊まった次の日、朝4時に起こされて山小屋の外に出る。真っ暗な景色を見回すと、次第に東の空が明るくなり、山々の色が少しずつ変わり始め、あやは、その景色に釘付けになった。きれいとかすごいとかいう言葉では表せないような景色を見る。そして、お父さんはあやの手を握りしめて言った。あや、十さいのたんじょう日おめでとう」といった内容です。この内容をもとにして「あなたは、十さいのプレゼントにどんなものをもらったらうれしいか」を考えました。子どもたちの考えについては、ぜひお家で聞いてみてください。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水) 3年算数

 大きな数の計算の学習も終わりに近づき、今日は、操作活動を交えながら、たしかめ問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水) 1,2,3,4年体育

 今日は1〜4年合同で、新体力テストのボール投げを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 5年理科

 めあて「どうして種子から芽が出るか?」を立て、ゴールデンウイーク前に準備した水に浸した種子と、浸さなかった種子を見比べ、水が必要であることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 巡回図書(1年)

 1年生にとって2度目となる巡回図書では、借り方にも慣れ、お気に入りの本を探して、どの子もスムーズに借りることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 5年図工作品

 歯・口の健康に関する図画・ポスターの作品を掲示しました。
画像1 画像1

5月7日(火) 6年社会

 めあて「裁判所って、どんな働きをするの?」を立て、教科書や資料等を使って裁判所について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 5年家庭科2

  めあて「お湯をわかしてお茶を入れ、調理室の使い方や気をつけることを学ぼう」を立て、実際にお湯を沸かしたり茶話会を行いました。茶話会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火) 5年家庭科1

 めあて「お湯をわかしてお茶を入れ、調理室の使い方や気をつけることを学ぼう」を立て、実際にお湯を沸かしたり茶話会を行いました。茶話会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 3年理科

 先日種まきをしたヘチマの芽を出たので、その観察を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 3年理科

 めあて「たねのかんさつをしよう」を立て、ホウセンカやオクラ、ヒマワリの種を観察ししたり、種まきをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 4年社会

 めあて「産業の様子を調べよう」を立て、群馬県の産業について資料等を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 6年図工

 「すてきな明かり」で、ランプシェードのデザイン作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 1年図工

 「ねんどで ごちそう なにをつくろう」を立て、粘土を丸めたり、のばしたり、ちぎったりしながら、御馳走を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 1年読書

 図書室で、好きな本を見付け読書を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火) 5年国語

 めあて「漢字は、どのようにできたのか」を立て、象形文字、指事文字、会意文字、形声文字があることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
学校行事
5/9 教育相談
眼科検診
5/15 巡回図書(高)