5月17日(金) 2年算数
「2けたのひき算」のまとめとして、たしかめ問題にチャレンジしました。
5月17日(金) 2年国語
「たんぽぽのちえ」の学習で、新出漢字の学習をしたり、めあて「たんぽぽのちえとわけと思ったことを書こう」を立て、「ちえ」「わけ」「思ったこと」に分け、学習プリントにまとめていきました。
5月17日(金) 1年国語
「はなのみち」の学習で、めあて「1ばめんのえをみて くまさんのしたことを たしかめよう」を立て、1の場面について詳しく読み取っていきました。
5月17日(金) 5年国語
「言葉の意味が分かること」の学習で、めあて「文章を「初め」「中」「終わり」に分け、筆者の考えを見つけよう」を立て、意味段落に分けながら、その根拠を発表し合いました。
5月17日(金) 6年国語
「聞いて考えを深めよう」の学習で、めあて「インタビューをやってみよう」を立て、担任を相手に模擬インタビューを行いました。待っている間、グループでインタビューの内容や、気をつけることなどを確認し合いました。
5月17日(金) 3年国語
新出漢字の学習をしました。
5月17日(金) ひびき国語
「インタビューをしよう」の学習で、インタビューする対象を考えたり、インタビューすることを決めたりしました。
5月16日(木) 1,2年体育
今日は、体育館で転がしドッチボールを行いました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
5月16日(木) 4年音楽
「いいこと ありそう」の曲を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。
5月16日(木) 5年社会
「低い(高い)土地のくらし」の学習で、低い土地について調べる人と、高い土地について調べる人に分かれ、それぞれ気付いたことや疑問に思ったことを出し合い、それぞれ学習課題を個々に立てました。
5月16日(木) 3年算数
「ぼうグラフ」の学習で、めあて「一週間の歌の練習時間のグラフのとくちょうを調べる」を立て、これまでのグラフと違うところを話し合ったり、このグラフから分かることを発表したりしました。
5月16日(木) 6年国語
「聞いて考えを深めよう」の学習で、めあて「インタビューをするときは、どんなことに気をつければよいのか?」を立て、聞く姿勢や態度、インタビュー内容について話し合いました。
5月16日(木) 5年算数
めあて「小数×小数の筆算をもっと早くできるこつをみつけよう」を立て、計算後にどこに小数点を打てばよいか簡単な方法を考えました。
5月16日(木) 3年国語
「漢字の音と訓」の学習で、めあて「音と訓を理解しよう」を立て、音読み、訓読みについて学びました。
5月16日(木) 1年国語
「はなのみち」で、めあて「どんなおはなしかな?」を立て、1と2の場面について読み取りを行いました。
5月15日(水) 5年国語
「見立てる」の学習で、めあて「要旨を捉え、自分の考えを伝える」を立て、4段落から6段落までを読み取りながら自分の考えを伝え、終盤では、この話の全体の構成をまとめました。
5月15日(水) 4年算数
めあて「百のくらいに商が立たないときの筆算のしかたを考えよう」を立て、問題を解きながら考えました。まとめでは「百の位の商が立たないときは十の位から商を立てる」とまとめることができました。
5月15日(水) 5年算数
めあて「ぼうグラフのとくちょうをしらべよう」を立て、棒グラフを見て気付いたことお発表し合い、まとめでは「ぼうグラフにあらわすと大きさがくらべやすくなる」とまとめることができました。
5月15日(水) 6年算数
5分4
5分の4÷3の分子と整数が割りきれないときは、どうすればよい?」を立て、計算の仕方を考えました。まとめでは「割り切れない分数÷整数は分数の分母掛ける整数をしてあげる」とまとめることができました。 5月15日(水) 4年国語
「聞き取りメモのくふう」で、めあて「友だちのメモを見て、よいところやくふうを見つけよう」を立て、友達のメモを見てよいところをや工夫を発表し合いました。
|
-->
|