夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

4月10日(水) 4年書写

 めあて「3年生で学んだことを たしかめよう」を立て、毛筆での筆運びを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 巡回図書

 今年度も図書館の方にお世話になり、巡回図書で本を借りることができます。子どもたちは、面白そうな本を探したり、お目当ての本を探したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 6年算数

 めあて「形の特徴を探ろう」を立て、線対称や点対称について学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 3年算数

 「かけ算のきまりを調べよう」の学習で、めあて「かけ算の答えの求め方を考えよう」を立て、かけ算のきまりについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 1,2年体育

 整列の仕方を確認したり、1,2年生でペアを作り遊具で遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 聴力検査

 聴力検査を実施しました。1年生も静かに検査を受けることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水) 校庭探検

 校庭での楽しい休み時間を過ごすために、危険箇所を確認しながら校庭を探検しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 3年国語

 めあて「詩を楽しもう」を立て、谷川俊太郎の「どきん」を読み、振り付けを考えたり、感想を述べ合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 3年算数

 3年生になって初めての算数。2年生のかけ算の復習を兼ねて「九九パズル」に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 2年道徳

 「できるよ ポンタくん」を読み、学校や家で気持ち良く過ごすために、自分でできることを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) はじめての小学校給食

 「美味しい?」と質問すると、みんな「美味しい!」と満面の笑顔で答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) はじめての小学校給食

 小学校での初めての給食。子どもたちはとても楽しみにしていました。しっかりと身支度を調え、協力し準備を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 自己紹介(1年生)

 自己紹介カードを使って、自己紹介を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 休み間2

 あいにくの天気となり、1年生初の休み時間は、校舎内で過ごすこととなりました。2階の教室や廊下で、お兄さんお姉さんと楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 休み時間1

 あいにくの天気となり、1年生初の休み時間は、校舎内で過ごすこととなりました。2階の教室や廊下で、お兄さんお姉さんと楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 自己紹介カードの作成(2年生)

 「好きな食べ物」「好きな勉強」「誕生日」「得意なこと」など、そして自分の似顔絵などをかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 係、クラブ決め(6年生)

 係やクラブを子どもたち自身で、主体的に決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 係決め(4年生)

 4年生では、自分たちで司会、記録を行いながら係決めを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 係決め(3年生)

 係を決めるに当たって、今回は5年生がアドバイスをしに来てくれました。どんな係が必要か、どんな仕事をするのかなどのアドバイスをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火) 自己紹介カードの作成(1年生)

 「好きなもの」「好きな食べ物」「好きな色」「好きな動物」「好きな遊び」、そして自分の顔を絵で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
学校行事
5/21 学校運営協議会
5/22 年度始め訪問
5/23 4年浄水場・清掃センター見学
5/25 家読の日