4月22日(月) 4年国語
「白いぼうし」の学習で、めあて「ふしぎなことが起こったときの登場人物の気持ちを考えよう」を立て、出来事から気持ちを考えました。
4月22日(月) 5年国語
「銀色の裏地」の学習で、これまで登場人物の関係について読み取ってきました。今日は、めあて「3の場面の心情を読み取ろう」を立て、理緒の心情について考えました。
4月22日(月) 6年国語
「帰り道」の学習で、めあて「律の気持ちの変化をとらえよう」を立て、描写をもとに理宇の気持ちの変化を読み取りました。
4月22日(月) ひびき国語
「帰り道」の学習で、めあて「場面ごとに律と周也の思いを比べよう」を立て、二人の気持ちを考えました。
4月22日(月) 3年学活
JRCの登録式に向けて、今日は赤十字について学習をしました。
4月22日(月) 2年国語
「ふきのとう」で、音読練習をし中間発表を行いました。後半では、動作化(動きを付ける)しながら音読をできるよう練習しました。
4月19日(金) 1,2年生活科
2年生のお兄さんお姉さんが、1年生を連れて学校探検をさせてくれました。
4月19日(金) 1,2年生活科
2年生のお兄さんお姉さんが、1年生を連れて学校探検をさせてくれました。
4月19日(金) 2年算数
2けたのたし算のしかたを考えました。ブロックを使って考えたことをノートに書いたり発表したりすることができました。
4月19日(金) 4年理科
「あたたかくなると」の学習で、ヘチマとツルレイシを植えました。
4月19日(金) 6年社会
めあて「国民主権の考えは、どのように生かされているのだろうか?」を立て、教科書や資料集、映像等から考えました。
4月19日(金) 5年理科
めあて「天気の変化にはきまりがあるか?」を立て、資料津を用いながら考えました。
4月19日(金) 4年算数
めあて「2つのグラフを組み合わせたグラフを読み取ろう」を立て取り組んだことで、まとめでは「ぼうグラフと折れ線グラフを組み合わせて使うと、2つの変わり方の関係が分かりやすい」とまとめることができました。
4月19日(金) 1年生の休み時間の様子
それぞれ思い思いに休み時間を楽しんでいます。
4月19日(金) 休み時間(チャレンジランニング)
毎日「USA」の曲に合わせ、全校児童が走っています。
4月19日(金) 5年図工作品
自画像を描きました。
4月19日 2年図工作品
テーマ「みんなでお花見」で、それぞれ作品を描きました。
4月19日(金) 1年図工作品
初めての図工作品です。折り紙をちぎって自分の顔を作りました。、お誕生列車に乗せ掲示をされました。
4月19日(金) 避難訓練
今年度になって初めての避難訓練を実施しました。今日は、避難経路の確認と、火災時の避難の仕方を目的に行いました。子どもたちは、口元にハンカチを当て、静かに素早く避難をすることが出来ていました。
4月19日(金) 2年国語
「ふきのとう」の学習で、めあて「やくわりをきめて 音読れんしゅうをしよう」を立て、これまで学習してきたことを生かしながら、2グループに分かれ音読練習を行いました。
|
-->
|