夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

4月22日(月) 4年国語

 「白いぼうし」の学習で、めあて「ふしぎなことが起こったときの登場人物の気持ちを考えよう」を立て、出来事から気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 5年国語

 「銀色の裏地」の学習で、これまで登場人物の関係について読み取ってきました。今日は、めあて「3の場面の心情を読み取ろう」を立て、理緒の心情について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 6年国語

 「帰り道」の学習で、めあて「律の気持ちの変化をとらえよう」を立て、描写をもとに理宇の気持ちの変化を読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) ひびき国語

 「帰り道」の学習で、めあて「場面ごとに律と周也の思いを比べよう」を立て、二人の気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 3年学活

 JRCの登録式に向けて、今日は赤十字について学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 2年国語

 「ふきのとう」で、音読練習をし中間発表を行いました。後半では、動作化(動きを付ける)しながら音読をできるよう練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 1,2年生活科

 2年生のお兄さんお姉さんが、1年生を連れて学校探検をさせてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 1,2年生活科

 2年生のお兄さんお姉さんが、1年生を連れて学校探検をさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 2年算数

2けたのたし算のしかたを考えました。ブロックを使って考えたことをノートに書いたり発表したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金) 4年理科

 「あたたかくなると」の学習で、ヘチマとツルレイシを植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 6年社会

 めあて「国民主権の考えは、どのように生かされているのだろうか?」を立て、教科書や資料集、映像等から考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 5年理科

 めあて「天気の変化にはきまりがあるか?」を立て、資料津を用いながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 4年算数

 めあて「2つのグラフを組み合わせたグラフを読み取ろう」を立て取り組んだことで、まとめでは「ぼうグラフと折れ線グラフを組み合わせて使うと、2つの変わり方の関係が分かりやすい」とまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 1年生の休み時間の様子

 それぞれ思い思いに休み時間を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 休み時間(チャレンジランニング)

 毎日「USA」の曲に合わせ、全校児童が走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 5年図工作品

 自画像を描きました。
画像1 画像1

4月19日 2年図工作品

 テーマ「みんなでお花見」で、それぞれ作品を描きました。
画像1 画像1

4月19日(金) 1年図工作品

 初めての図工作品です。折り紙をちぎって自分の顔を作りました。、お誕生列車に乗せ掲示をされました。
画像1 画像1

4月19日(金) 避難訓練

 今年度になって初めての避難訓練を実施しました。今日は、避難経路の確認と、火災時の避難の仕方を目的に行いました。子どもたちは、口元にハンカチを当て、静かに素早く避難をすることが出来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金) 2年国語

 「ふきのとう」の学習で、めあて「やくわりをきめて 音読れんしゅうをしよう」を立て、これまで学習してきたことを生かしながら、2グループに分かれ音読練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
学校行事
5/21 学校運営協議会
5/22 年度始め訪問
5/23 4年浄水場・清掃センター見学
5/25 家読の日