5月21日(火) 1年図工
「どんどん かくのは たのしいな」の学習で、めあて「すきなものをかこう」を立て、クレパスを使って、それぞれ好きなものを描きました。
5月21日(火) 4年社会
「住みよいくらしとごみ」の学習で、めあて「ごみの分別について知ろう」を立て、ごみの分類や、分類する理由について考えました。
5月21日(火) 6年国語
「聞いて考えを深めよう」の学習で、めあて「インタビュー内容を、みんなにわかりやすく伝えるためには?」を立て、まとめ方を考え、それぞれまとめの作業に入りました。
5月21日(火) 5年国語
「言葉の意味が分かること」の学習で、めあて「「初め」と「終わり」から筆者の考えをまとめよう」を立て、「なぜなら」「つまり」「さらに」等の言葉に着目したり、ヒントをもとにしたりしながら、筆者の考えをそれぞれまとめました。
5月21日(火) 4年算数
「角の大きさを調べよう」の学習で、めあて「角の大きさの表し方を知ろう」を立て、分度器の使い方や角度の単位などを学びました。
5月21日(火) 3年算数
めあて「調べたいことを決めて、表やグラフを作ろう」を立て、自分で調べたことをもとに表やグラフを作成しました。
5月21日(火) 2年算数
「長さをしらべよう」の学習で、めあて「長さのあらわし方を考えよう」を立て、センチーメートルについて学びました。
5月21日(火) 5年算数
めあて「面積の公式は、小数でも使えるのか?」を立て、縦2.6cm、横3.2cmの長方形をもとに考えました。
5月21日(火) 4年国語
「カンジーはかせの都道府県の旅」で、めあて「都道府県を巡って文を書こう」を立て、「岩手県は大谷さんの出身地です」や「東京都は三社祭が有名だ」など、作った文を紹介し合いました。
5月21日(火) 3年国語
「漢字の広場」の学習で、めあて「「そこで」「けれども」「それで」「そして」などを使って文を作ろう」を立て、つなぎ言葉の使い方を考えながら文作りを行いました。
5月21日(火) 1年算数
「なんばんめ」の学習で、ワークの問題を進めながら理解を深めました。
5月21日(火) 2年国語
国語の「かんさつ名人になろう」の学習で、めあて「かんさつするものをきめて、かんさつしよう」を立て、メモする上で大事なこと「大きさ」「色」「形」「数」「におい」「さわったんじ」などを意識しながら、生活科で育てているミニトマト、ナス、ピーマンの観察を行いました。
5月20日(月) 委員会2
児童会、図書委員会、放送体育委員会、それぞれが話合いをしたり、委員会活動をしたりしました。
5月20日(月) 委員会1
パンジーの花が咲き終えたので、環境保健委員会の子どもたちが、片付けをしてくれました。
5月20日(月) 3年こくご
めあて「音訓の問題に答えよう」を立て、これまで学習してきたことを生かし、漢字の読みが音であるか、訓であるか問題を解き合いました。
5月20日(月) 4年社会
めあて「汚れた水はどこに行くのだろうか?」を立て、学習を進めました。この学習を生かし、23日に浄水場へ見学に行ってきます。
5月20日(月) 3年算数
めあて「ぼうグラフを正しく読み取ろう」を立て、棒グラフを正しく読み取るためには何が大切かを考え、まとめでは「ぼうグラフを正しく読み取るもは、1目盛りの数(大きさ)を見ることが大切」とまとめることができました。
5月20日(月) 3年音楽
めあて「階名を書いて歌の旋律を覚えよう」立て、「海風をきって」の曲を歌ったり、鍵盤ハーモニカを吹いたりしました。
5月20日(月) 5年国語
めあて「筆者の考えが書いてあるところを見つけよう」を立て、接続詞に着目しながら読み取りを行いました。
5月20日(月) 4年国語
「カンジーはかせの都道府県の旅1」の学習で、めあて「都道府県を巡って文を書こう」をたて、「群馬県は草津温泉が有名です」のように、都道府県の有名な場所等の紹介文を書きました。
|
-->
|