新型コロナウィルス感染予防に努めましょう!

5月2日(木) 1年24組(保体)「新体力テスト」

 新体力テストのうち、ハンドボール投げと50m走に取り組んでいました。昨日までの雨で校庭がぬかるんでおり、できるだけ乾いているところに場所を移して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木) 1年1組(国語)「ちょっと立ち止まって」

 これまでに学習してきた教材で学んだことを手がかりとして、新たな教材を読み、感じたことや疑問に思ったことを各自が捉えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木) 1年3組(数学)「正負の数の減法」

 昨日学習した「引き算を足し算に直す」減法の計算方法を使って多くの問題を解き、身に付ける時間を取りました。四則演算は基本中の基本ですから、しっかりと定着させてほしいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木) 3年生(総合)「修学旅行コース決め」

 修学旅行2日目の班別学習のコースを検討していました。今回の見学は、電車移動をメインに考えるということですので、徒歩での移動も多くなります。時間に余裕を持った計画が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木) 登校の様子

 朝方まで降っていた雨も上がり、爽やかな朝となりました。今日のあいさつ運動の当番は3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水) 2年2組(保体)「交通事故の発生要因」

 これまで、傷害について学習してきましたが、今日は交通事故についてです。要因として主に、人的要因、環境要因、車両要因があるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(水) 2年4組(国語)「枕草子」

 古典の学習が始まりました。どのような時代に書かれた作品なのか?という背景を知ったり、内容を読み進めたりして、「今とはずいぶん違うなぁ」「現代とあまり変わらないなぁ」などの思いを持って親しむことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水) 3年3組(数学)「展開の公式」

 展開の公式をマスターするためにたくさんの練習問題に取り組んでいます。大事なことは、自分のペースで、弱点があればそれを克服することです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(水) 3年4組(国語)「握手」

 これまで、場面ごとの握手の意味について考えてきました。今日は、「ルロイ先生に弔辞を書こう」というテーマで各自が作文しています。ポイントは、思い出や感謝の気持ちをしたためることです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(水) 3年5組(英語)「現在完了」

 英語科については、デジタル教科書が支給されているため、タブレットを使って教科書を確認する生徒、紙の教科書で学習をすすめる生徒の二通りが存在します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(水) 登校の様子

 今日から5月です。曇り空の朝となり、午後からは雨の予想です。
 ふと見ると、学校の外周にある花壇に水をあげている生徒がいました。園芸委員とのことですが、会話の中で「花が好き」という一言を聞き、何だか嬉しくなりました。
 今日もあいさつ運動実施中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火) 2年23組(保体)「新体力テスト」

 連休の谷間ではありますが、皆元気に体を動かしていました。今日の種目は、ハンドボール投げと50m走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火) 3年3組(数学)「多項式の計算」

 これまでに学習してきた式の展開などを利用して、難しそうな計算をできるだけ楽にしようと考えていました。生徒同士の積極的な教え合いも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(火) 3年5組(国語)「握手」

 井上ひさしさんの作品を使って学習を進めています。3つの場面ごとの握手の意味についてグループで考え発表していました。出会いの握手、再会の握手、別れの握手、、それぞれ意味があるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火) 1年1組(数学)「正負の数の加法」

 正負の数の加法の仕方、特に分数の計算を注意深く確認していました。分数は、計算スキルの大切なところですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(火) 1年2組(技術)「材料の特性」

 木材や金属、プラスチックなどの材料について、実物をもとにその特性を観察しながら考えていました。今後のものづくりに生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(火) 1年3組(国語)「ダイコンは大きな根?」

 「ダイコンは大きな根?」という説明的な文章を読んで、皆の意見を集約して要約文をつくっていました。皆、自分なりに考え発言しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(火) 1年4組(家庭)「家族の役割」

 家族・家庭生活の内容の学習です。TVアニメの家族像を参考に示し、楽しく学習をすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火) 登校の様子

 いわゆる連休の谷間の三日間の始まりです。今日から二者面談(保護者面談)が始まり、C校時という特別時間割になります。保護者の皆様には、お忙しい中来校していただくことになりますが、よろしくお願いいたします。
 朝方まで降っていた雨も上がり、曇り空の登校風景となりました。今日のあいさつ当番は1組と5組です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(土) 連休中の東中

 春の大会と夏大会が一本化された今年、大会の盛り上がりはありませんでしたが、連休中も東中とその周辺では部活動をがんばる生徒の声が響いていました。練習する部活、練習試合の部活、中体連とは異なる大会へ参加する部活さまざまでした。体と心を休めながらも、部活や普段できない活動を通して有意義な時間を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
学校行事
5/7 二者面談 C校時
5/8 二者面談 C校時
5/9 一貫校合同研修
藤岡市立東中学校
〒375-0023
住所:群馬県藤岡市本郷786
TEL:0274-22-0761
FAX:0274-22-0762