4月16日(火) 吹奏楽部ミニコンサート
4月16日(火)放課後、中庭では吹奏楽部の皆さんがミニコンサートを開催しました。
1年生の部活体験入部を兼ねた取組の一つです。 1年生のみならず、各部の2,3年生も応援に駆けつけてくれて、大変な盛り上がりを見せていました。これで、吹奏楽部への入部希望者が増えたかもしれませんね。 4月16日(火) 1年生社会科の授業
4月16日(火)1年生社会科の授業の様子です。
1年生、最初は「地理分野」「世界と日本の地域構成」の学習からです。 第1章のめあては「世界にはどんな国があって、その位置を表すにはどんな方法があるのだろう?」 本時のめあては「日本の位置を表すには?」。 地図帳、地球儀などを活用し、地図の見方や使い方のガイダンスを行いました。 生徒は、新たな発見もあったようで、興味深そうに取り組む姿がありました。 最後の号令に合わせたあいさつの声の大きさには、驚かされました。 4月16日(火) 1年生数学の授業
4月16日(火)1年生数学の授業の様子です。
中学校での学習では、「正・負の数」「自然数」「素数」「素因数分解」など、新しい言葉とともに新たな学習内容がも次々に出てきます。 分からないところがでてきたら、質問したり、復習したりし、自信をもって学習に取り組んでいきましょう。 4月16日(火) 3年生学級活動4月16日(火)3年生学級活動の様子です。 3年1組では、学級目標について話し合っていました。 まずは、各グループになって、最終学年となったこの3年のクラスへの思いを出し合い、それを表すシンボリックなキーワードを用いてまとめました。それをもとに、じっくり本気で話し合っていました。どんな目標になったのか、楽しみです。 4月15日(月) 藤岡市教育方針説明会
15時から先生方は西会議室にて職員会議を開催、その途中、15時45分からは、藤岡市教育方針説明会に切り替え、リモートで拝聴しました。藤岡市教育委員会では、すべての校区でコミュニティ・スクールを基盤とした小中一貫教育を推進しています。小中9年間で目指す児童生徒像を共有し、学びのつながりを踏まえた授業づくりとやる気の生徒指導の継続を目指します。具体的には、授業スタンダードに基づく授業を全職員で展開します。今日は、その理念の共有(教育長さんより)と生徒主体の授業の作り方(学校教育課長より)について、お話がありました。
いよいよ本格的に授業が始まります。今日の講話を明日からの授業に生かせるように先生方は決意を新たにしていました 4月15日(月) 3年生全国学力学習状況状況調査「質問紙調査」実施
3年生は、4月18日に実施される全国学力学習状況調査をまえに、本日午後、各教室では、端末を使って「生徒質問紙調査」を実施しました。「生徒質問紙調査」は、学校ごとに日程を分散して実施することとなっています。本校では、本日の午後に行いました。 年度始めということで、端末の設定もままならない時期での調査だったため、準備が大変でしたが、なんとか実施することが出来ました。生徒は端末の操作に慣れているため、スムースに調査を行うことができたようです。3年生には全国学力学習状況状況調査、当日もしっかり取り組んでほしいと思います。
4月15日(月) 朝の様子
4月15日(月)1学期始まって2週目が始まりました。
今朝、あいさつ運動に行こうと外に出てみると、吹奏楽部の人たちが16日の放課後に開催するミニコンサートのチラシを配っていました。元気よくあいさつをしながら、黄色いチラシを配って、ミニコンサートの宣伝をしていました。朝から活気のある風景でした。 4月15日(月) 朝の様子
4月15日(月)1学期始まって2週目が始まりました。
今朝、あいさつ運動に行こうと外に出てみると、吹奏楽部の人たちが16日の放課後に開催するミニコンサートのチラシを配っていました。元気よくあいさつをしながら、黄色いチラシを配って、ミニコンサートの宣伝をしていました。朝から活気のある風景でした。 4月12日(金) 市教育研究所開所式
4月12日(金)の午後、市教育研究所開所式が開催されました。
本校からも出席し、教育長さんから委嘱状をいただきました。 1年間、授業力のさらなる向上を目指し、テーマを決めて指導法の研究を進めます。 式の中で、教育長さんからは、「研究は子ども達の実態から始まり、子ども達の変容する姿で終わる。文献を沢山読み知識を深めたとしても必ず、子ども達の姿にもどり、難しいことを簡単にわかりやすくすること。また、1年間、一緒に研究を進めていく仲間など、人とのつながりも大切にして研究に臨んでほしい。」と励ましの言葉をいただきました。 研究員の先生、頑張ってください。 4月12日(金) 専門委員会
4月12日(金)午後、R6年度の第一回専門委員会が開催されました。
「生徒が主役の学校づくり」のスタートです。 まずは、組織決め。委員長さんや副委員長さん、委員会活動のリーダーを決めるところから話し合いが始まりました。 今までの取組を踏まえて、これからどんな活動をしていくのか、話し合われていました。 生徒達の自治的な活動となるよう、主体的で、積極的に今後の取組に期待しています。 頑張れ、北中生! 4月12日(金) 1年生英語
5組を覗いてみました。
英語のスタートの授業でした。 まずは、小学校での外国語活動を思い出して、自己紹介。 My name is 〜. 友達と元気にコミュニケーションを取りながら、学習を進めていました。 中学校では、英文をしっかり書けるようにしていきます。 4月12日(金) 1年生理科
1年生の教室に行ってみました。
1組では、理科の授業が進められていました。 1時間目となる今日は、まず、理科の学習の進め方について丁寧にプレートを貼りながら説明していました。北一貫校での学習は、小学校と中学校の先生方が話し合って、9年間を通しての学習のさせ方を話し合っています。理科の学習も小学校の理科専科の先生に教わっ手きたことを元に、中学校レベルでの学習の流れを教わっていました。 4月12日(金) 2年生休み明けテスト
4月12日(金)2年生は朝から春休み休み明けテストが行われています。
今朝、登校途中に教科書を開き、勉強しながら登校する生徒(安全面では少し心配しましたが)や、普段より早めに登朝し、朝勉強する人の姿が見られました。とてもやる気を感じました。 1校時、教室では、テストが始まりました。鉛筆を走らせる音が聞こえてきます。 各教室の黒板には、「試験を受ける心得」が貼られていました。 あるクラスの黒板には、「2年最初のテスト 良い空気と雰囲気をつくって、ねばり強くとりくもう」という「めあて」が書かれていました。 生徒達は、新たな気持ちで良いスタートが切れるよう、真剣にテストに取り組んでいました。 4月11日(木) 3年生学年レク4月11日(木)午後、3年生は、校庭で学年レクを行いました。 さすが3年生、始まって3日でも、自分たちでレクを運営して、楽しい一時を過ごしていました。新しいクラスになり、しばらく続いていた緊張感から解放されて、新たな友達と一緒に競技することで、親睦を深めながら、クラスの絆づくりの第一歩を踏み出しました。 すでに団結力は相当です。今後の3年生のやる気とパワーにますます最高学年としての期待が膨らんできました。 頑張れ、3年生! 4月11日(木) 1年生オリエンテーション4月11日(木)1年生は入学して4日目。今日はオリエンテーションが行われています。まずは、校舎見学から。どこに何があるのか?、職員室にはどのように入るのか?渡り廊下の使い方は?学校生活が安全安心に過ごせるために、必要な約束があります。 次の時間には、西会議室に集まって、各教科の先生方の紹介や学習の概要について、話がありました。はやく北中学校の生活に慣れて、見通しを持って生活できるようになるといいですね。 がんばれ!1年生。 わからないことは、先輩でも先生でも、誰でもやさしく教えてくれますから、聞いてください。 4月10日(水) 2年生学年レク
4月10日(水)午後、2年生は、校庭で学年レクを行いました。
準備期間も少ない中でしたが、円陣の仕方やかけ声、作戦などを担任を交えて話し合って決めたようです。 クラスの絆(団結)を深めるための第一歩を踏み出しました。 2年生の今年一年のさらなる活躍を祈っています。この波に乗って突き進もう。 がんばれ2年生! 4月10日(水) 身体計測1・2年生
4月10日(水)身体計測2日目。今日は1年生と2年生が行いました。
1年生は、クラス毎に体育館で学年主任の先生から詳しく話を聞いてからスタート。 この日も、地域学校協働活動「とらいアングル」のボランティアの方々にお世話になって。スムーズに測定が進められました。 連日、ありがとうございます。 1年生も中学生になって初めての身体計測、自分の成長を実感できたでしょうか。 視力は落ちていませんか?少し心配ですね。 4月9日(火) 学年集会
4月9日(火)どの学年も先生方も代わり、新しいスタートとなって、まずは、学年集会を行っています。体育館では2年生の学年集会が行われていました。改めて、先生方から自己紹介。今年の2年生への期待をこめて、熱く語っていただきました。生徒達も興味津々、真剣な中に、和やかなムードが感じられとても良い時間でした。
2年生、今年も頑張ってください。 4月9日(火) 生徒会オリエンテーション
4月9日(火)5・6時間目、体育館では、始まってまだ2日目ですが、生徒が主役の北中では、いち早く生徒会活動を始動させるために、以下の目的と次第で生徒会オリエンテーションを行いました。生徒会本部役員とR5年度後期専門委員長・各部の部長が中心となって、運営を行いました。1年生は、先輩方の堂々と運営する姿に驚きながら、北中の生徒会活動について、くわしく教えてもらいました。
〇目的 (1)新1年生が北中学校の一員としてよりよいスタートが切れるように、生徒会の説明と学校生活のアドバイスをする。 (2)各部活動や専門委員会の活動状況を説明することを通して、部活動や専門委員会に対する理解を深めるとともに、新1年生が的確な部活動および専門委員会選択ができるようにする。 〇次第 (1)開会の言葉 (2)生徒会長あいさつ (3)本部役員の紹介 (4)北中での学校生活についての説明 〇スローガン発表 〇北中のルールの説明・確認 み・・身だしなみ 制服や体操着の着方、髪型など そ・・掃除 そうじの仕方 あ・・あいさつ あいさつの仕方 じ・・時間 チャイムスタートなど 〇意見箱について 〇北中はあとふる宣言について 〇いじめゼロに向けた行動目標 〇SDGSについて 〇(応援団から) 〇専門委員会紹介(令和5年度 後期専門委員長) 〇部活動紹介 〇校長先生からの話 〇閉会の言葉 4月9日(火) 下駄箱には
生徒西玄関は、1年生と3年生が利用しています。
下駄箱を見てみると、この4月から靴の約束事を変更したことにより、白い靴に混じって黒い靴も見られるようになりました。 靴下の色も黒やグレーの人も見られるようになりました。 生徒の皆さんで、議論の末に変更にいたった約束です。 自覚と誇りをもって、北中生らしさを大切にしてください。 |
藤岡市立北中学校
〒375-0014 住所:群馬県藤岡市下栗須283-2 TEL:0274-22-1352 FAX:0274-22-1353 |