挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

3/1 授業の様子(1年理科)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして、実験結果をタブレット端末に入力すると、すべての班の実験結果がグラフになって現れ、目で見てすぐに理解することができました。生徒もタブレット端末の使い方に慣れ、タブレット端末が効果的に活用された授業でした。

3/1 授業の様子(1年理科)1

 1年理科は「力のはたらき」で、力の大きさを変えるとばねの伸びはどのように変わるかというめあてで学習していました。

 まず、重りの重さに比例してばねが伸びると予想し、実際に実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 読書のすすめ

 図書室の入口に「今日は何の日?」という掲示物とともに本が紹介されています。これは巡回司書さんが来校した日に関連のある本を紹介してくれているものです。
 また、廊下の掲示板の新刊本紹介が新しくなりました。いろいろな方法で読書をすすめてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 「おのハンモック」地域コーディネーター会議

 昨日の表彰式の後、「おのハンモック」地域コーディネーター会議を行いました。この組織は学校運営協議会の「連携推進部」であり、3名の地域コーディネーターさんと小野小学校の校長先生、小野小中の担当教員で、今年度の学校ボランティアの活動を振り返り、来年度の活動に向けての会議を行いました。今年度はコロナウイルス感染症予防のために活動が制限されましたが、その中でも工夫して、できる限りの活動してきました。来年度も子供たちのために、そして地域作りのために継続して活動をしていくことが確認できました。
画像1 画像1

2/25 文部科学大臣表彰 その2

画像1 画像1
 表彰式次第と表彰状です。
画像2 画像2

2/25 文部科学大臣表彰 その1

 今日は、令和2年度「地域学校協働活動」推進に係る文部科学大臣表彰の表彰式が行われました。これは、小野連携型小中一貫校地域学校協働本部「おのハンモック」の活動が評価されたことによるものです。地域の方と積み重ねてきた活動を文部科学省に素晴らしい評価をしていただきました。
 今日の表彰式には、新型コロナウイルス感染症対策としてオンラインで視聴・参加しました。3名の地域コーディネーターさんと小野小学校、小野中学校の校長、担当職員も参列しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 授業の様子(2年国語)

 2年国語は意見文を書く学習でした。
 これまでに学習した「ディベート型スピーチ」や「小説執筆」の学びを生かして、複数の考え方がある問題に対して、自分の主張の根拠を示して文章を書くというめあてで学習していました。生徒はこれまでの学びを生かして4コマ漫画に対する意見文を楽しそうに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 授業の様子(1年保健体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年保健体育の授業はダンスの発表会でした。これまで、グループごとに考えて練習してきたダンスを発表し合いました。どのグループも動きやフォーメーションを工夫し、大きな拍手が送られていました。

2/24 令和2年度藤岡市教育長表彰

画像1 画像1
 令和2年度教育長表彰の賞状を伝達しました。例年、市民ホールにて盛大に表彰式が行われますが、本年度は新型コロナウイルス感染症に配慮して中止となってしまいました。
 本年度は本校から3名の生徒が受賞しました。おめでとうございます!

2/24 表彰

 生徒総会に引き続き表彰伝達を行いました。その様子をリモートで共有しました。賞状を伝達するたびに各教室から大きな拍手が聞こえました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目に生徒総会が行われました。
 生徒会長の話に引き続き、本年度の会計報告、専門委員会活動報告、部活動活動報告などが行われ、すべて承認されました。
 新型コロナウイルス感染症に配慮してリモートで行いました。本部役員、専門委員会委員長、各部活動の部長から立派な発表が行われました。

2/24 授業の様子(3年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年英語はリスニングの学習でした。
 「ハゲワシと少女」の写真を見ながら英語の文章を聞き、その内容について英語でQ&Aを行っていました。生徒は、先生の問いに対し積極的に英語で回答していました。

2/24 授業の様子(1年英語)

 1年英語は過去形の文の学習でした。
 watch、play、studyの過去形を使って、過去のできごとを英語の文で書いていました。過去形を学習することで表現の幅が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 第5回学校運営協議会

画像1 画像1
 本日、小野連携型小中一貫校の第5回学校運営協議会が開催されました。
 主な議題は、学校評価アンケートの結果と今後の取組について、本年度のコミュニティ・スクールの成果と課題についてでした。
 学校評価アンケートについては、2月8日の評価部会で検討した成果や課題を委員から報告し熟議を行いました。「小中一貫教育の理解がさらに進みすばらしい」、「小学校から中学校へと子供の伸びが確認できる。これは9年間を見通した小中一貫教育の成果と言える」などの意見が出されました。来年度は、さらに保護者や地域の方々が当事者意識をもって学校教育に参画してくださるよう頑張っていくことになりました。
 コミュニティ・スクールについては、「評価部、広報部、連携推進部のそれぞれの活動が活発化し、具体的な取組ができてよかった」、「コロナ禍ではあったが、様々な学校ボランティア活動が行えてよかった」などの意見がありました。来年度も、各部会の取組の一層の充実を図り、学校課題の解決を図っていこうと共通理解を図りました。

 3月末に、本年度最終回となる第6回学校運営協議会を開催し、来年度の小野連携型小中一貫校教育プラン等についてご意見をいただきます。
画像2 画像2

2/22 授業の様子(3年数学)2

 コンパスを使って解答を確認していました。3月9日から始まる群馬県公立高校後期選抜に向けて気合いの入った学習ぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 授業の様子(3年数学)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年数学は単元テストの振り返りでした。
 先生の説明を聴きながら、三平方の定理などの確認をしていました。

2/19 授業の様子(3年技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年技術は、「技術の進歩とこれからの社会」の学習でした。
 生徒はGIGAスクール構想で設置されたタブレット端末を使って、先生が用意した資料を閲覧しながらSociety 5.0の世界について学んでいました。タブレット端末を使ったこのような授業は、きっと次世代の授業につながっていくことでしょう。

2/19 授業の様子(2年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年国語は、「ビブリオバトル」形式でスピーチを行い、自分のおすすめ本を一人一冊紹介しました。この一年間で、目線や姿勢、話し方、構成の仕方、興味のひき方など、スピーチ技術の向上を図ることができました。
 また、GIGAスクール構想により配置されたタブレット端末を使い、観点に従ってすぐに相互評価しトップを決めていました。生徒は、「タブレット端末を使うといろいろなことができて楽しい」、「手元でグラフなどが見えるのでわかりやすい」と話しており、学習意欲の高まりが感じられました。

2/19 授業の様子(1年美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生の期末テストが4校時までで終了し、5校時から通常授業が始まりました。
 1年美術は、「夢をつかむ手」という題材で作品を制作していました。自分の手の形を写し、夢に向かうイメージを表現していました。本校の教育目標にもある「夢に向かってかがやく子」にピッタリの学習でした。

2/19 「SOSの出し方」授業(1年生)

 2月16日に、1学年全体で「SOSの出し方」授業を行いました。
 誰にでもストレスを感じるときや気持ちが落ち込むときがあるかと思います。そのようなときには、どうすればいいのかをみんなで考えました。ストレスの解消法として、「音楽を聴く」「本を読む」などの意見が生徒から出ました。また、先生から、身近な人に相談をするなどの対処法が話されました。一人で悩みすぎずに、周りの人に頼ることも大切だということが分かったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより(談夢)

一貫校だより(小野の学舎)

一貫校研修

各種おしらせ

平成30年度指導案及び単元構想

平成27年度校内研修まとめ

平成28年度校内研修まとめ

平成29年度校内研修まとめ

平成30年度校内研修まとめ

令和元年度校内研修まとめ

実践計画

教科等指導の重点

部活動方針

部活動廃部規定

藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149