10月31日(月) 5年生算数の授業
- 公開日
- 2022/10/31
- 更新日
- 2022/10/31
できごと
今日の授業では、分数を小数で表すにはどうすればよいかについて考えました。これまでに学んだ整数÷整数を分数で表せることを生かし、5分の3はスムーズにクリアしました。次の2と4分の3についても、仮分数に直して計算する考えと、2はそのままに分数部分だけを計算する考えが出されました。子どもたちはホワイトボードを使いながら、聞き手が納得するように説明しようと苦心していました。
できごと
今日の授業では、分数を小数で表すにはどうすればよいかについて考えました。これまでに学んだ整数÷整数を分数で表せることを生かし、5分の3はスムーズにクリアしました。次の2と4分の3についても、仮分数に直して計算する考えと、2はそのままに分数部分だけを計算する考えが出されました。子どもたちはホワイトボードを使いながら、聞き手が納得するように説明しようと苦心していました。