5年生のページ

このページでは5年生の様子をご紹介します。

最近の5年生

217 11月21日(木) 5年社会【進んで学ぶ子】 記事画像1  めあて「いろいろな産業の情報の生かし方を調べよう」を立て、「どんな情報を」「何のために」「どのように活用」の観点として、教...  [2024年11月21日up!]
216 11月21日(木) 5年算数【進んで学ぶ子】 記事画像1  めあて「歩合でどのように割合を表すか」を立て、小数、歩合。百分率を表にまとめながら歩合の表し方を学習しました。  [2024年11月21日up!]
215 11月20日(水) 5年国語【進んで学ぶ子】 記事画像1  めあて「中の各段落の内容と資料はどうかかわっているか」を立て、3段落、4段落、5段落のの関係について考えました。  [2024年11月20日up!]
214 11月20日(水) 5年算数【進んで学ぶ子】 記事画像1  めあて「割引される前の数値はどう求めるか?」を立て、問題「定価の40%引きで服を買ったら900円だった。定価はいくら?」を...  [2024年11月20日up!]
213 11月19日(火) 5年社会【進んで学ぶ子】 記事画像1  めあて「どのように情報を行かしているのか?」を立て、販売、観光、医療・福祉、運輸について、それぞれ興味のあることについて調...  [2024年11月19日up!]
212 11月19日(火) 5年算数【進んで学ぶ子】 記事画像1  めあて「割引された後のねだん(数値)は、どう求めるか?」を立て、数直線を使いながら求める方法を考えました。  [2024年11月19日up!]
211 11月18日(月) 5年算数【進んで学ぶ子】 記事画像1  めあて「もとにする量が分からない時、どう求めるか?」を立て、これまで学習してきた「割合=比べる量÷もとになる量」「比べる量=...  [2024年11月18日up!]
210 11月18日(月) 5年国語【進んで学ぶ子】 記事画像1  めあて「筆者の考えに着目して、文章を初め、中、終わりに分ける」を立て、初めの部分と、終わりの部分の筆者の考えを話し合いました。  [2024年11月18日up!]
209 11月15日(金) 5年国語【進んで学ぶ子】 記事画像1  めあて「同じ読み方の漢字を見つけよう」を立て、教科書のカンジー博士「暗号解読」に取り組みました。  [2024年11月15日up!]
208 11月14日(木) 5年算数【進んで学ぶ子】 記事画像1  めあて「比べる量がわからない時どう求めるか」を立て、教科書の問題をもとに考えました。  [2024年11月14日up!]