11月1日 台形の面積を求める
5年1組では3校時に算数の授業をしていました。今日は、これまでに学習した正方形や長方形、三角形、平行四辺形の面積の求め方を活用しながら、台形の面積の求め方を見いだすことがめあてでした。
こどもたちはそのめあてが示されると自力解決の時間となりました。全員にタブレットが配られていて、画面上で台形の一部を切り取って移動させ、平行四辺形に変えるなどしたり、あるいは直接、台形の一部を切り取ったりして他の図形にしたりするなど、面積の求め方を工夫していました。 ここで大切なことは、これまでに習ったことを活用して新たな問題解決に当たるということです。 こどもたちが1人1人自力解決をし、それをみなで確かめ合う集団解決によって、新しい学習課題を克服している姿でした。 |
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