7月5日 職業調べ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャリア教育のひとつとして、自分が興味をもった職業について調べました。 その結果を、ひとりひとりプレゼンしていました。 お互いに気づいたことを記録しながら、発表を見聞きしています。 7月5日 夏の夜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、「枕草子」や教科書の夏に関わる言葉、俳句などを参考にして、夏らしいものや様子を文章に書きました。 タブレットを介して、書いたものを交流し、お互いに感想のコメントを添えています。 7月5日 表現運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3クラス合同の授業です。 表現運動の授業で、これからどんなものができあがっていくのか、楽しみです。 7月5日 円と球![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンパスを用いた円のかき方を理解して、決められた大きさの円をかくことに挑戦しています。 コンパスは、慣れないと使い方が難しい道具ですね。でも、みんな上手に使っています。 7月5日 円と球![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、円と球のたしかめ問題です。 これまでの学習内容を理解しているか確認して、それを使って問題に挑戦しています。 7月2日 植物の成長と水の関わり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葉の表面のつくりと水の出口の関係を調べるために、顕微鏡を使って観察しています。 水は、葉のどこから水蒸気として出ていくか、観察結果を基に確認していきます。 7月2日 天皇中心の国づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聖徳太子の国づくりは、中大兄皇子や中臣鎌足によって受け継がれ、聖武天皇のころには、仏教を取り入れた天皇を中心とした政治の仕組みが確立されたということを学んできました。 このことに関わってきた人物について、改めて確認して、単元のまとめとしています。 7月2日 新聞を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手や目的を意識しながら、経験したことから書くことを選びます。 集めた情報を比べたり、分けたりしたりして、伝えたいことを明確にすることを目指して新聞をつくります。 どんな新聞ができあがるでしょうか。 7月2日 のこりは いくつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残りはいくつなのか求める様々な場面で、式に表して答えを求めています。 そして、ひき算の場面であることをブロック操作や言葉などで説明しています。 7月1日 丸、点、かぎ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 句読点やかぎの使い方を理解します。 自分が書いた文章を読み返し、間違いを直します。 「この店では、きものを買う。」 「この店で、はきものを買う。」 点を打つ位置で、買うものが変わってしまいます。 7月1日 あったらいいな、こんなもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が示したものを参考にして、「あったらいいな」と思うものを考えていきます。 道具の効果についても、詳しく考えていきます。 7月1日 あったらいいな、こんなもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで発表会を開くための確認をしています。 どんなものが、あったらいいのか、楽しみです。 7月1日 は を へ を つかおう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の文型に合わせて文をつくっています。 1年生の、「わ」が「は」に変わっていきます。 7月1日 新しい漢字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい漢字の書き順を確認して、書く練習をしていました。 |
|