7月2日 天皇中心の国づくり聖徳太子の国づくりは、中大兄皇子や中臣鎌足によって受け継がれ、聖武天皇のころには、仏教を取り入れた天皇を中心とした政治の仕組みが確立されたということを学んできました。 このことに関わってきた人物について、改めて確認して、単元のまとめとしています。 7月2日 新聞を作ろう相手や目的を意識しながら、経験したことから書くことを選びます。 集めた情報を比べたり、分けたりしたりして、伝えたいことを明確にすることを目指して新聞をつくります。 どんな新聞ができあがるでしょうか。 7月2日 のこりは いくつ残りはいくつなのか求める様々な場面で、式に表して答えを求めています。 そして、ひき算の場面であることをブロック操作や言葉などで説明しています。 7月1日 丸、点、かぎ句読点やかぎの使い方を理解します。 自分が書いた文章を読み返し、間違いを直します。 「この店では、きものを買う。」 「この店で、はきものを買う。」 点を打つ位置で、買うものが変わってしまいます。 7月1日 あったらいいな、こんなもの先生が示したものを参考にして、「あったらいいな」と思うものを考えていきます。 道具の効果についても、詳しく考えていきます。 7月1日 あったらいいな、こんなものグループで発表会を開くための確認をしています。 どんなものが、あったらいいのか、楽しみです。 7月1日 は を へ を つかおう教科書の文型に合わせて文をつくっています。 1年生の、「わ」が「は」に変わっていきます。 7月1日 新しい漢字新しい漢字の書き順を確認して、書く練習をしていました。 |
|