9月3日 店ではたらく人![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習で調べた結果、お家の人がよく買い物に行く場所は、スーパーマーケットであることがわかりました。 今日は、スーパーマーケットではたらく人は、多くの人々に買い物をしてもらうために、どのようなくふうをしているのかを調べていきます。 9月3日 ボディ パーカッション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体の部分をたたいて、リズムをきざんでいきます。手、お腹、ひざ、足をつかって音楽に合わせてリズムをつくっていきます。 笑顔で楽しそうに取り組んでいました。 9月2日 ききたいな、ともだちの はなし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身近なことや経験したことなどから話題を決め、伝え合うために必要な事柄を選んで文章にしていきます。 できあがったら、みんなで発表し合います。 9月2日 ききたいな、ともだちの はなし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの出来事から話題を選んでいます。 学童でのこと、カブトムシやクワガタのこと、おばあちゃんの家に泊まったことを話題に選んだ子どもがいました。 9月2日 色水遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みに摘んだアサガオの花を自宅で冷凍保存しておきました。昨日、それを使って、紙をアサガオ色に染めました。 このあと、染めた紙を使って、オリジナルのうちわをつくっていきます。 9月2日 ことばでみちあんない![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みどりさんの道案内のしかたを考えながら、分かりやすいかどうかを話し合います。 そして、正しく伝えるためのポイントを整理していきます。 9月2日 雨のうた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうすれば音や様子を上手に伝えられるか、考えています。 様々な風の様子や音について、自分が感じた音を言葉にしています。 9月2日 たし算の ひっ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、2けたの足し算の筆算の仕方について学んできました。 今日はそれを使って、たくさんの筆算に挑戦です。 |
|