TOP

11月9日 カンジー博士の暗号解読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は、国語の授業です。

教科書の、暗号解読のしかたをみつけていきます。

同じ音の漢字が解読の鍵であることに気づきます。

漢字辞典や国語辞典を使って、正しい漢字を確かめながら解読を進めます。

11月8日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙クラブは、タブレットで動画を見ながら制作を行っていました。子どもたちに話を聞いてみたら、「本よりも動画の方が分かりやすくてよいと思う。」とのことでした。
イラストクラブは、プラ板作りに挑戦していました。オーブントースターに入れると、みるみるうちに絵が縮みます。かわいい手乗りカービィが完成していました。

11月8日 世界にほこる和紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組は、国語の授業です。

教科書の文章の「中」の部分を読み取っています。

どんな例を上げて、何を説明しているのかを確認していきます。

11月8日 世界にほこる和紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、国語の授業です。

これまで、筆者の伝えたいことは何かを考えながら読み、文章の構成を捉えてきました。

ここでは、まとまりごとに中心となる語や文を確かめ、それを用いて文章全体を要約していきます。

以前に学んだ「アップとルーズ」の学習を振り返っていました。

11月8日 世界にほこる和紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組は、国語の授業です。

3組も、「世界にほこる和紙」を読んで中心となる語や文を見つけて、要約する学習に取り組んでいます。

11月8日 馬のおもちゃの作り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、国語の授業です。

「びゅんびゅんごま」の作り方を説明する文章を書くことを、単元の課題としました。

絵と文で、作り方の説明を、1年生に向けて行います。

そのために、教科書の「馬のおもちゃの作り方」を読んで、説明の仕方の工夫を見つけていきます。

11月8日 馬のおもちゃの作り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は、国語の授業です。

2組は、「馬のおもちゃの作り方」を読んで、説明の工夫を見つける学習に取り組んでいます。

1年生に「びゅんびゅんごま」の作り方を伝える文を書くために、教科書の説明文を一生懸命読んでいます。

11月8日 かん字の読み方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は、国語の授業です。

「九」と「日」の読み方を確認して、言葉によって異なる読み方をする漢字があることを知ります。

また、「上」と「下」の読み方を確かめると、読み方で送り仮名が異なっていることに気づきます。

「下」という漢字だけでも、下げる、下がる、下る、下す、下さる、下ろす、下りると送り仮名が異なる読み方があります。

11月5日 教育委員学校訪問2

 教育委員の皆さんは1〜2年生が下校したので、3〜6年生の授業の様子を視察されました。今回は、特にタブレットを使った授業、4クラスを視察されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 教育委員学校訪問1

 本日は藤岡市の教育委員さんが市内の小中学校を二手に分かれて訪問されました。本校には5校時の終わり頃、見えました。
 今年度の訪問の主旨は、一人一台のタブレット端末を生かした授業の様子の視察でありました。
 教育長職務代理者の田村委員さんからは、「どの学校でも机の上にタブレットを出すと、机の上の教科書や筆箱やプリントなどが床に落ちやすく、整理整頓したり物をしまってからタブレットを使ったりするなどのしつけが求められます。」とのお話をいただきました。
 また、高橋委員さんからは、「文字入力がなかなかできないこどもには、ノートに文を書いて、それを写真に撮り、送るなどの方法も有効かと思います。」とのお話をいただきました。
 今年度になって、本格的に児童がタブレットを使うようになり、今はまだ手探りのような面があります。
 今後も使い方の改善をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 体育の授業公開6年生

 6年生は6校時に授業公開を行いました。主な内容は、二小ソーラン、遊競技「竹取物語」、全員リレーです。
 閉会式が始まろうとする頃、保護者から、「もう一回、二小ソーランを踊っていただけませんか。」とアンコールの提案がありました。急遽、こどもたちは、閉会式の隊形から、二小ソーランの衣装になり、入場隊形となりました。
 保護者の感想です。「ソーランを1度はやれたらと思っていたので、踊れて良かったです。」「成長した姿を見て、感動しています。毎年、見に来ているので、大きくなっている様子がわかります。」「今日は、2年生の時間、4年生の時間、6年生の時間と見に来ました。こどもたちの成長の様子、学年が上がることの違いなど、まざまざと感じました。」「一生懸命、踊ったり走ったりして、この学年はいい学年だとしっかり伝わってきます。」
 児童の感想です。「二小ソーランは5年生の時に踊っていたので今年度はみんなに見てもらえて願いが叶った感じです。」「精一杯踊ったら、くたくたですが、気分がいいです。」「全員リレーが楽しかったです。また、やりたいです。」
 閉会式が終わり、担任がこどもたちの記念写真を撮っていましたが、保護者の方も集まってきてカメラを向けていました。
 秋の夕日が6年生の顔を照らしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 ふるさと藤岡郷土研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年度 教育フェスタとして、ふるさと藤岡郷土研究発表会が北中学校で開催されました。

本校からは2名の児童が参加し、

「堀越二郎 日本の航空技術者」

「白石古墳群と埴輪について」

について発表しました。

11月4日 理科自由研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年度 教育フェスタとして、理科自由研究発表会が北中学校で開催されました。

本校からは2名の児童が参加し、

「群馬の温泉徹底分析プロジェクト!!!」

「部屋の中の温度の違い」

について発表しました。

11月4日 小数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組は、算数の授業です

小数の仕組みについて学んでいます。

今日はたくさんの先生方が参観しています。

放課後、この授業についての研究会が行われます。

11月2日 体育の授業公開5年生

 5年生は5校時に授業公開をしました。主な内容は、団別リレー、遊競技リレー「竹取物語」、二小ソーランです。
 保護者の感想です。「楽しそうにしているのが伝わってきます。」「家に帰ってきてからも練習したり話題にしたりしていました。」「一生懸命やっているのが伝わってきます。」「コロナ禍ではこのような行事の持ち方がせいぜいだと思います。開催いただいてありがたかったです。」「運動会の時よりもこどもたちの姿がよく見られて、これはこれでいいです。」
 児童の感想です。「とても楽しかったです。」「竹取物語では負けて悔しかったですが、本気でやって気持ちがいいです。」「練習してきたことを精一杯やりました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 体育の授業公開4年生

 4年生は4校時に授業公開をしました。主な内容は、入場行進、ラジオ体操、表現「3年から4年へ」、遊競技リレー「第二小五輪」、徒競走です。
 保護者の感想です。「最高でした。競技が趣向が凝らされ、面白かったです。徒競走、表現、みんなが頑張っていてよかったです。」「昨年度もよかったですが、すごい。盛りだくさんです。」「久しぶりに学校生活での我が子を見て、家では見られない様子を見せてもらいました。」「平和な1日を楽しむことができました。」

 児童の感想です。「練習してきたことを精一杯頑張りました。」「たくさんの人に見てもらえて嬉しかったです。」「「カメラとか向けられているから、緊張しましたが、本気でやって、楽しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 体育の授業公開3年生

 3年生は3校時に授業公開をしました。主な内容は、徒競走、1人技、ダンス「ハピネス」、障害物リレー「第二小オリンピック2021」です。
 保護者の感想です。「コロナ対策ということで、いろいろ学校で考えていただいて、公開していただけのはありがたいです。」「こどもたちが楽しそうで、見ていて気分が上がります。」「人数制限があるために、こどもたちの姿がよく見られます。運動会だと人数が多くてよく見られないですから。」「こどもたちの進行がよいと思います。マイクを使うと、よりわかりやすいです。」「こどもの笑顔が伝わってきます。成長を感じます。」
 児童の感想です。「練習してきたことを見てもらって嬉しいです。」「たくさんの人がいるので緊張しました。でも応援してくれて嬉しいです。」「また、やりたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 体育の授業公開2年生

 2年生は2校時に授業公開を行いました。主な内容は、リズム表現、障害物競走です。リズム表現は音楽に合わせてトンボが飛ぶ様子などを表現し、障害物競走ではミニハードルなどを障害物にして走りました。
 保護者の感想です。「こどもたちが頑張っている様子が見られて楽しいです。」「家庭生活では見られないこどもの様子が見られました。」「授業参観がなかったので、こどもたちの学校生活の様子が直接見られて、良かったです。」
 児童の感想です。「楽しかったです。」「お母さんが応援してくれるので嬉しいです。」「いろいろな種目があるのでおもしろいです。」「たくさんの人に見てもらってよかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 体育の授業公開1年生

 1校時は1年生の授業公開です。主な内容は、ラジオ体操、ダンス「アゲイン」、まねっこ体操、14人ずつ走る徒競走です。
 保護者の方の感想です。「近くで見られてこどもの様子がわかって良いです。」「いろいろな種目があるので、うちの子の体力や運動感覚が集団の中で見えて良いです。家ではわからないことなので。」「感動しています。幼稚園の時には気になることがあると団体行動がしにくかったのですが、今は、先生の指示でしっかり動けています。」「楽しいです。幼稚園ぽさがなくなって、学校の子になりました。徒競走が運動会らしくて良かったです。」
 児童の感想です。「楽しかったです。家の人が見てくれているので嬉しいです。」「緊張しました。たくさんの人に見られているから。」「運動したので、気持ちがいいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 体育の授業公開の朝の風景

 本日は穏やかな秋晴れの朝を迎えました。学校の北側に見える上毛三山の赤城山も稜線がはっきりと見えます。
 本日は例年の運動会に代わり、体育の授業公開を開催します。天気に恵まれて、保護者の皆様方にこどもたちの体育の授業の様子をご覧いただけます。

 ところで、群馬県の多くの学校は、運動会のチーム分けを赤組・白組などとするのでなく、上毛三山からチーム名を取り、赤城団・榛名団・妙義団としています。地域によっては、浅間団・白根団などというところもあるようです。藤岡市では御荷鉾団という団を編成する学校もあります。

 本日の授業公開でも、学年によっては、赤城団・榛名団などとチーム分けをしている学年があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/16 専門委員会
1/17 専門委員会 職員会議
1/20 避難訓練(火災)