TOP

11月12日 群馬県小学校算数教育研究発表会開催1

 本日は、本校を会場にして、標記の研究会が開催されました。本来ならば、県内一円から小学校の算数主任等を中心に参加が予想されるはずでしたが、コロナ禍のため、市内の算数主任等に限定され、20人ほどが来校しました。
 公開授業は5年2組でした。タブレットを有効活用する授業のあり方を提案するもので、台形の面積の求め方について学習していました。
 参加した先生方は、小学生がタブレットを有効活用して、質の高い学びをしていることに驚かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 群馬県小学校算数教育研究大会開催2

 5校時に5年2組の算数の授業を視察した参加者は、6校時には群馬県教育委員会義務教育課の浦野正指導主事の講演に耳を傾けました。
 算数教育の充実のためには、これまでの実践に加えて、ICTを有効活用することで、さらなる可能性の実現ができることを提唱してくれました。
 今後は、ICTの有効活用を進めていくとともに、体験活動の保障や特に小学生段階ではノートをしっかり学習履歴としていく学習態度の育成にも留意していきたいと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 流れる水のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は、理科の授業です。

これまでに、流れる水には、土地を侵食したり、石や土などを運搬したり堆積させたりする働きがあることを学習してきました。

ここでは、川の上流と下流によって、川原の石の大きさや形に違いがあるのかを調べていきます。

11月11日 小数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組は、算数の授業です。

これまでに、整数を10倍にしたり、1/10したりする学習をしてきました。

ここでは、そのきまりが小数でも通用するか確認していきます。

こうして、だれもが数の世界を広げていくんですね。

11月11日 馬のおもちゃの作り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は、国語の授業です。

「馬のおもちゃの作り方」を読んで、説明の工夫を見つけるために、実際に説明文を読みながらおもちゃを作り、分かりやすかったところや何度も読み返したりしたところを確かめます。

11月11日 給食はいぜんの絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、図工の授業です。

給食の配膳の様子をカメラで撮影し、それを見ながら細かな描写をしています。

ていねいに下書きをしています。

11月10日 群馬県教委より顕彰「藤岡第二小読み聞かせボランティア」

 去る10月28日(木)の群馬県民の日に県教委から県内の読み聞かせ団体が5つ選ばれて顕彰を受けました。
 当日は、会場が群馬会館で今年度の読み聞かせ団体の代表者が参加しました。いただいてきた賞状をコミュニティ・ハウスに掲げました。
 当日の様子を写真でお伝えします。
 保護者の皆様、地域の皆様、長い間、ご貢献いただきまして、ありがとうございました。今後は、北連携型小中一貫校の読み聞かせ団体として歩んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 ぼくらは小さなかにはかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、道徳の授業です。

まず、「苦手」を「得意」に変えていく方法について考えました。

そして、「ぼくらは小さなかにはかせ」を読んで、努力することの大切さやよさについて考えました。

11月10日 分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組は、算数の授業です。

これまで、2年生で具体物の操作をとおして、1/2、1/3、1/4のような分数について学んできました。

ここでは、分数の意味や表し方について理解し、このあと、整数と同様に分数もたし算、ひき算ができることにつなげていきます。

11月10日 食べ物のひみつを教えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、国語の授業です。

「すがたをかえる大豆」という説明文で学んだことをいかして、食べ物について調べたことをまとめていきます。

11月10日 かん字のはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組は、国語の授業です。

教科書の挿絵を見て、絵と漢字を見比べて、漢字がどうやってできあがってきたかを確認しています。

11月10日 かん字のはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組は、国語の授業です。

今日は、前の時間に漢字の成り立ちを学んだことをいかして、絵で表されているものを、漢字の文章に表し直しています。
 
ノートにきれいに書いています。

ふりかえりで、秘密の暗号を解いています。

11月10日 かん字のはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、国語の授業です。

1組も、絵から漢字に書き換えています。

11月9日 職員室掃除に来る働き者の小学生

 今年度も職員室を6年生が掃除してくれています。本校では児童数が年々減少し、職員室掃除に来る6年生の数も減っています。現在は4〜5人で職員室掃除をしています。
 1学期は毎年、6年生でも場所に慣れていないため、15分の掃除時間内に掃除が終わらないのですが、1学期の後半からは俄然作業が早くなってきます。
 今では、時間内に掃除を終えるだけでなく、いつもはしていなかったところに目を向けたり、掃除の仕方を工夫をしたりするなど、「考えて掃除」をしています。
 ところで、職員室前の廊下も6年生の違う当番が掃除をしています。が、広いエリアを掃除している6年生を気の毒に思ったのか、隣接する廊下を掃除している3年生がいつの間にか自分たちの掃除エリアを広げてきました。今では、職員室廊下は2つのクラスが掃除をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 ミシンボランティアさんの給食

画像1 画像1
 今日は6年生の家庭科の授業でミシンの学習がありました。1校時から6校時まで、3クラスがミシンを扱うのに、ミシンボランティアに登録されている皆さんでご都合のつく方が来校してくださいました。
 こどもたちがミシンを扱うときに、しばしばトラブルが起きて、教師はその対応に追われています。教師が1人なので、トラブルが続出すると、こどもたちは学習を進めることができません。
 そんなとき、ボランティアの皆さんがいてくださると、本当に大助かりです。教師は、授業の進行に専念し、個別のサポートはボランティアさんがやってくださいます。
 こどもたちも教師もボランティアさんの存在が本当にありがたいです。また、ボランティアさん方もこどもたちや教師の気持ちを汲んでくださり、お手伝いできてよかったと思ってくださいます。
 ウィンウィンのような関係です。
 午前から午後にかけて連続して授業を支援してくださった方は、コミュニティ・ハウスで給食を食べました。大人は学校給食に愛着を持っていて、おいしそうに食べていました。

11月9日 「鳥獣戯画」を読む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は、国語の授業です。

今日のめあては、「筆者の主張をとらえよう」です。

文字数30字で、筆者の言いたかったことを書いていきます。

難しい課題ですが、集中して取り組んでいます。

11月9日 比

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、算数の授業です。

ドレッシングを作るときに、酢とサラダ油をまぜる割合が、2:3と4:6になっている場面で考えています。

同じ割合でも、何を1とみるかによって、いろいろな比の表し方ができることを理解していきます。

11月9日 ミシンボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は、家庭科の授業です。

今日はトートバックを、ミシンを使ってつくっていくため、たくさんのボランティアのみなさんにお世話になっています。

いつも、ありがとうございます。

11月9日 自動車工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、社会の授業です。

いつもは、自動車工場に見学に行っていましたが、今年はコロナ対策のため、リモート工場見学となりました。

工場からいただいた資料を使って、事前学習をしています。

11月9日 三角形の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組は、算数の授業です。

これまでに、長方形や平行四辺形の面積を求めたことを振り返り、ここでは、三角形も面積を求めることができないかと、考えています。

様々な考えを交流し合っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/6 通学班編制 集団下校
3/7 通学班編制 集団下校
3/8 学年研修日
3/9 学年研修日
3/10 学年研修日