3月1日 もしものときにそなえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに、テーマを決めて調べてきました。 そして、アンケート結果も含めて、情報をいくつかに分けることや、分けたグループをさらにまとめることがあることを確かめ、調べて分かったことを分類してきました。 「初め」と「終わり」に書く自分の考えを明確にし、「中」に何を取り上げるかをしっかり決めます。 ここでは、それらを総動員して、自分の考えをまとめた文章を書いていきます。 3月1日 市の様子と人々のくらしのうつりかわり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 藤岡市の人口のうつりかわりをグラフから読み取っています。 藤岡市の人口は、昔から今に至るまで鬼石町との合併などの土地の広がりに合わせて増えました。今では特に、お年寄りや外国の人の数が増加してきたことにも気づきました。 道具とくらしのうつりかわりについても調べました。 3月1日 はこの形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切り取った面をテープで貼り合わせて、箱の形やさいころの形を作り、面と面の位置関係を調べます。 子どもたちは、意欲的に取り組んでいます。 |
|