TOP

11月29日 表現の工夫をとらえて読み、それをいかして書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、国語の授業です。

これまで、「『鳥獣戯画』を読む」を、絵と文章を照らし合わせながら読み、内容を捉えてきました。

そして、「絵」と「絵巻物」に対する筆者の評価が分かる表現を押さえたり、論の展開、表現の工夫、絵の示し方という点から、筆者の工夫について考えました。

ここでは、これまでの学びをいかして、自分が紹介したい日本文化を選んで、紹介文を書いていきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 学年研修日
12/8 学年研修日
12/9 学年研修日