5 ダイナミック琉球![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6 グレートハリケーン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7 Color of destiny![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8・9・10 徒競走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11 僕らの夏![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12 Rising Sun 〜2022〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 13 低学年選手リレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14 中学年選手リレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 15 高学年選手リレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 16 デカパンリレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17 第二小ソーラン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 18 マーチングドリル演奏![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よくここまでの演奏を仕上げてきました。すばらしい!! 閉会式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが頑張った素晴らしい運動会でした。 ありがとう!! 9月29日 慣用句![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業です。 まず、「羽をのばす」という慣用句の意味を予想しました。 続いて、これまでに使い方を学んできた国語辞典を使って、その慣用句の意味を調べています。 国語辞典にどのように例文が書かれているかも確かめていきます。 教科書の6つの慣用句についても調べます。そして、慣用句クイズに挑戦します。 このあと、次の授業で自分でクイズを作ってみます。 藤岡市の授業づくりを踏まえて、授業を行うことができました。 9月28日 水よう液の性質![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食塩水、炭酸水、アンモニア水、塩酸、石灰水、それぞれの水溶液を見たり、においを調べたりして、気付いたことを一覧表にしました。 その他の比較の方法として。水溶液を熱して溶けている物を取り出すことを考え、その実験に取り組んでいきます。 9月28日 メディアと人間社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これからの社会を予想して、学習の計画を立てよう。」というめあてに向かって学習をスタートさせました。 まずは、各個人で、「今よりも、将来の社会は〜なる」という具体的な考えを書き出しました。 そして、その後、互いの考えを交流していました。 9月28日 計算のくふう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整数や小数のかけ算、わり算の混じった計算を、どのように工夫して計算したらよいかをひとりひとり考えました。 その後、各自の考えを交流し、分数のかけ算として計算するのがよいという結論に至りました。 9月27日 水彩絵の具の使い方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水彩絵の具を使って色を塗っています。 色合いに気をつけながら、色の濃さや筆使いに注意して色を塗る練習をしています。 きれいに塗ることができています。 9月27日 わたしたちのきょうどに伝わる願い![]() ![]() ![]() ![]() 「県内には,どのような古いものが残されているでしょうか。また,きょう土のはってんにつくした人々は,どのようなことをしたのでしょうか。」というめあてに沿って学習を進めていきます。 群馬と言えば、上毛カルタにも登場する「繭と生糸」「富岡製糸場」です。これから調べ学習に取り組んでいきます。 9月27日 ごんぎつね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の言動や情景から、その人物の性格や境遇、気持ちを考えます。 そして、場面と場面を結び付けたり比べたりして、登場人物の気持ちの変化を考えていきます。 今日は、1の場面でごんの人柄を読み取っていきます。 |
|