TOP

10月18日 修学旅行5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガイドさんの案内による見学がスタートしました。

10月18日 修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
輪王寺付近での記念撮影です。

10月18日 修学旅行3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
輪王寺に到着しました。

10月18日 修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
大谷サービスエリアで休憩。

その後、日光山に向けて出発です。

10月18日 修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が出発式を終え、バスに乗って日光・那須に向けての修学旅行が始まりました。

行ってらっしゃい!!

10月17日 小数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組は、算数の授業です。

これまでに学んできたことをもとにして、小数を0、1のいくつ分で表す方法を考えて、説明しあっています。

10月17日 秋のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、国語の授業です。

給食の献立の食べ物や、秋の行事に関することなど、生活の中で秋らしさを感じることを挙げてきました。

それをもとに俳句をつくっています。

10月17日 秋の楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、国語の授業です。

教科書の挿絵や写真を見たり、短歌を読んだりして、秋の自然の様子や行事を表す言葉を考えています。

秋の七草がわからなかったので、素早く国語辞典で調べていました。

10月17日 残したいもの 伝えたいもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組は、社会の授業です。

藤岡市の自慢の高山社について学んでいます。

藤岡市には、高山社のように、古くから残る建物等の文化財があり、働く人々や地域の人々がその保存に取り組んでいることに気づいていきます。

10月17日 新しい漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組は、国語の授業です。

新出漢字の意味や使い方と書き方の学習をしています。

「便」という漢字のところで、先生が外国にいる友達に荷物を送るとき、航空便ではなく船便で出しているという話をしてくれていました。

子どもたちに「便」という字は、しっかりインプットされたでしょう。

10月14日 バス旅行1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨も上がり、1年生は、遊園地を満喫することができました。よかったですね。

10月14日 バス旅行4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、富岡製糸場の見学を行っています。

10月14日 バス旅行5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、たくみの里で物作り体験をしています。

10月14日 バス旅行1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、たくさんの動物を見たりふれ合ったりしています。

10月14日 バス旅行4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、高山社跡の見学です。このあと、富岡製糸場に行き、藤岡市の伝統産業である養蚕についての学習を深めてきます。

10月14日 バス旅行3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、群馬フラワーパークに出かけています。背景がとてもきれいですね。後ろに咲いている花はコスモスでしょうか?

10月14日 バス旅行5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、みなかみ方面に出かけています。みなかみ町は雨が止んでいるようです。笑顔で、はいチーズ。

10月14日 バス旅行2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、伊香保グリーン牧場に行っています。小雨が降ったり止んだりしているようです。雨が止みますように!

10月14日 バス旅行1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちが楽しみにしていたバス旅行です。朝の雨が心配でしたが、みんな元気に過ごしているようです。1年生は群馬サファリパークに出かけています。

10月13日 計画訪問について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、北連携型小中一貫校の研修の推進を図るため、計画訪問が行われました。3つのクラスの授業参観後、全体研修会、部会別研修会が開かれました。北中学校・神流小学校の先生方にも授業を参観していただき、活発な協議が行われています。9年間を通した学びのつながりのため、子どもたちのため、三校の職員一同、がんばっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 専門委員会