TOP

8月31日 大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組は、算数の授業です。

これまでに学んできた数の表し方をもとにして、一万の位までの数の表し方を考えてきました。

ここでは、千の位までの数のつくりから類推して、万の位のつくりについて考えていきます。

8月31日 整数の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組は、算数の授業です。

これまでに、2でわったあまりに着目して、整数を「偶数」と「奇数」に分けることができることを学んできました。

ここでは、「倍数」、「公倍数」、「最小公倍数」の言葉や意味を理解して、倍数と公倍数を求めることができるようになります。

8月31日 分数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は算数の授業です。

かける数が分数の場合でも、かけ算の式に表すことができることを、これまでに学んだかける数が整数の場合から類推したり、数直線図を用いたりして考えていきます。

8月29日 挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。朝は、藤岡市副市長 高橋様をお迎えして、挨拶運動が行われました。大きな荷物を持って、元気に登校してくる子どもたち。新型コロナ感染症に十分気をつけながら、2学期を元気に過ごしてほしいと願っています。

8月25日 ボランティア花壇の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ、夏休みが終わりますが、子どもたちの様子はいかがでしょうか。
 学校では、7名のボランティアの方が朝から、花壇の草むしりを行い、きれいな花を植えてくださいました。2学期に向けて、子どもたちを迎える準備が着々と進んでいます。29日(月)に待ってまーす!

8月9日 第3回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、14:00より神流小学校にて、北連携型小中一貫校学校運営協議会が行われました。会長のあいさつに続き、いじめ問題解決に向けた教育懇談会、キャリア・アップ・パワープラン等について熟議を行いました。懇談会においては、参加する地域のみなさんや保護者のみなさんに、いじめの定義、いじめ問題に対する学校の現状や未然防止の取組、キャリア・アップ・パワープランの目的を伝えていけるとよい等の意見が出されました。さらに、「北中校区は先生と児童生徒との人間関係もよく、先生が児童生徒を認め、褒めながらいいチームワークをつくっている」とのお褒めの言葉も委員さんよりいただきました。
 最後に次回の学校運営協議会では、キャリア・アップ・パワープランをブラッシュアップしていくことや懇談会に向けたチラシを作成すること、まちのたからMAPをリニューアルしていくことを確認し、本日の熱心な熟議が終了しました。
 北連携型小中一貫校学校運営協議会のチームワークが一層強くなったと感じられる協議会となりました。

8月8日 北一貫校学力向上プロジェクト(合同研修会)

 8月8日(月)午後1時30分、北中校区3校の合同研修会を開催しました。感染症拡大に配慮し、当初の開催場所や方法を変更し、北中の西会議室と各教室に分散して、オンラインを併用しながらの実施となりました。
 はじめに、藤岡市教育委員会の指導主事の先生より「つなぎ教材」を取り入れた授業実践についてご講義いただき、たくさんの授業づくりのヒントをご示唆いただきました。
 そのあと、講義の内容を踏まえて、2学期に行われる本校での授業公開に向けて部会に分かれて、指導案検討(授業づくりについての協議)を進めました。
 2学期からの子供たちの学びに生かしていけるよう、さらに研修を進めていきます。
 今後も、三校の教員が力を合わせ、家庭・地域とのつながりを生かして、「かしこく 心ゆたかに たくましく」子供たちを育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 高瀬文庫寄贈について

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、立石にあるサンヨー(株)の高瀬社長様より、第二小の児童のためにたくさんの本をいただきました。高瀬さんは、寄贈にあたり「正しい日本語を身に付けてほしい」「本に興味をもち、自分で考え、行動できる人になってほしい」など、たくさんの願いを込めています。第二小の児童もたくさん本を読み、心を豊かにしてほしいと思います。

7月8日 授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、理科「台風と防災」についての学習をしていました。もし、大雨注意報や洪水注意報などの警報が発令されたとき、何を持って避難しますか?熱心な話し合いが続いていました。外国語では、友だち同士で発表の様子を録画していました。

7月8日 歯科指導の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、歯科衛生士さんや保健師さんをお招きして、1年生とかがやきのクラスで歯科指導をしていただきました。6歳臼歯についてや歯の磨き方など、歯について、たくさんのことを学びました。

7月7日 米づくりのさかんな地域

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は、社会の授業です。

今日は、生産性を高める米づくりのくふうについて調べます。

そして、米づくり農家は、耕地整理や機械化を進めて、生産性を高める工夫や努力をしてきたことに気づきます。

7月7日 垂直、平行と四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組は、算数の授業です。

今日は、ひと組の三角定規を使って、垂直な直線をひく練習です。

7月7日 時こくと時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は、算数の授業です。

今日は、1時間=60分の関係を学びました。

教科書の問題で、〇時間□分を△分になおしたり、〇分を□時間△分になおすことができるか確認しています。

7月6日 植物の成長と水の関わり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は、理科の授業です。

単元の最後の学習です。

植物の体のつくりと体内の水などの行方について学んだことを振り返っています。

7月6日 新聞を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、国語の授業です。

これまで、取材について学びました。

今日は、取材メモをもとにして、新聞のわりつけの仕方について学習します。

子どもたちからは「はやく新聞作りたい!」という声が聞こえました。

7月6日 ゴムや風の力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、理科の授業です。

車に当てる風の強さを変えたときの車の進む距離の変わり方を比べながら調べています。 

この実験をとおして、風の力は、物を動かすことができること、また、風の力の大きさを変えると、物が動く様子も変わることに気づきました。

この実験は、以前に広い場所で行いましたが、今日はその日に欠席した友だちのために、教室でみんなで協力して実験を再現しました。

7月6日 あったらいいな、こんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は、国語の授業です。

これまで、自分であったらいいなと思う物を考えて、絵に描いてきました。

ここでは、考えた道具の形や色、大きさ、働き、あったらいいと思うわけについて、友だち同士で質問し合って、くわしく考えていきます。

7月6日 時こくと時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、算数の授業です。

今日は、時刻と時間の意味の違いや、簡単な場合の時間の求め方を理解し、時間を求めることができるようになるための学習です。

7月5日 私たちにできること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、国語の授業です。

「具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書こう」という学習課題に向かって、まずは、身の回りで自分たちが取り組めそうなテーマについて考えます。

そして、提案文の思考の設計図をつくっていきます。

7月5日 米づくりのさかんな地域

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組は、社会の授業です。

土地利用図や雨温図、写真などを読み取ることを通して、庄内平野の地形と気候の特色について調べています。

まず、大きな川が庄内平野を流れていること。そして、冬に降水量が多く、夏の平均気温が高いため、米づくりに適した気候であることがわかりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 通学班編制 集団下校
3/8 学年研修日