1月19日 つたわる言葉で表そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、冬休みの出来事とそのときの気持ちを作文に書きました。 ここでは、みんなで考えた伝わる言葉を使ったり、自分で考えた言葉を入れながら、気持ちがより伝わるよう推敲しています。 1月19日 伝統文化を楽しもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 狂言「柿山伏」について学習をしています。 まず、狂言のポイントをつかんで、実際に狂言の映像を見ました。 それを見て気づいたことを交流していました。 1月19日 明治の国づくりを進めた人々![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明治維新を進めた人々は、どのような思いをもっていたのかを調べていました。 1月18日 重さの単位![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はさみ、のり、消しゴムなどの重さを、重さの等しい積み木の量で調べています。 この学習をとおして、重さの単位として「g」があることを知ります。 1月18日 特色ある地いきと人々のくらし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 群馬県に様々な伝統工芸品があるなかで、藤岡市には鬼瓦づくりという伝統工業があります。 現在はコロナ禍により、鬼瓦づくりの体験学習は行われていませんが、この体験と合わせて社会科の学習が進められていました。 1月18日 小数と整数のかけ算・わり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、0.2×6のような小数×整数の計算について学習します。 これまでに学習した、整数×整数の計算の仕方と、小数を0.1の単位でみることをあわせて、今日のめあてに向かっていきます。 1月18日 三角形と四角形の面積![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、長方形の面積の求め方を学習してきました。 ここでは、平行四辺形の面積の求め方を考えます。 タブレットを使って試行錯誤しながら、平行四辺形の面積を、同じ面積の長方形に変形して求められることに気づきます。 1月17日 いじめ問題解決に向けた子ども会議![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いじめを生まないための、人と人との関わり方」について協議しました。 具体的な取組として「あいさつ」を取り上げ、あいさつの日常化に向けて、全体で意見を発表し共有しました。 1月15日 どんど焼き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなやぐらが組まれていました。 点火するとものすごい勢いで燃え上がりました。 今年もよい年になりますように。 |
|