4月21日(木)授業風景(学校探検)〜4校時1年生生活科〜

4校時に1年生が生活科の一環で学校探検(part1)を行いました。校長室にもかわいい一年生が来てくれました。興味津々でいろいろなものを見ていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木)授業風景〜1校時1年国語〜

1年生の国語です。ひらがなの学習もだいぶ進んできて、書ける文字が増えてきています。今日は「り」の学習ですが、最初にこれまで習った文字を使ってノートに言葉を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)今朝の読み聞かせ

今朝の朝読書は、東クローバーの方たちによる読み聞かせでした。子どもたちも楽しみにしています。食い入るように話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)巡回文庫

本日は、市立図書館から巡回文庫がやってくる日でした。低学年用の本は本校図書室に豊富にあるということで、今年度は高学年のみの巡回文庫としています。今日は4年生から順番に本を選びに来て、嬉しそうに借りていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)授業風景〜5校時5.6年体育〜

今日の体育は体力テストのための練習でした。タブレットで撮影してもらい、自分の姿を確認したり、どうやったら記録が伸びるのか考えてノートに書いたりしていました。本番までに少しでも自分の記録が伸びるように頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)授業風景〜5校時1年音楽〜

教室から校歌が聞こえてきました。全員が明るくかわいらしい声で歌っていました。もうすっかり校歌を覚えているなんてすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(水)今日の給食

「若竹汁・ごまあえ・甘辛キャベツメンチカツ・ごはん・牛乳」のメニューです。若竹汁のタケノコが季節を感じさせてくれました。タケノコは今が旬ですね。
画像1 画像1

4月20日(水)授業風景〜4校時2年算数〜

今日の算数は二桁の足し算です。十の位と一の位の数をそれぞれ分けて足すことを学びました。ノートもきちんと書き、先生の話もよく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)授業風景〜3校時3.4年体育50m走〜

50mを全力で走り抜けました。さて、去年の記録を超えているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)授業風景〜5校時1年図書〜

1年生の図書の時間です。今日は図書室で、司書さんが読み聞かせを行ってくれました。よく話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)授業風景〜5校時6年図工〜

6年生はテストも終わり、一気にリラックスムードに・・・5校時は図工「思いを形に」の学習で、「自分の好きな色を使って自分の気持ちを表す」ことに挑戦していました。色の見本を突く打っている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)授業風景〜5校時5年社会〜

午後の授業です。5年生の社会では、世界の「大陸と海の名まえ」について学習していました。「簡単です!」という声も・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)今日の給食

「ミルクパン・牛乳・ささみフライ奥多野ソース・ワンタンスープ・わかめこんにゃくサラダ」のメニューです。味噌味のきいた奥多野ソースがかかって、ささみフライの味が一段と良くなりました。
画像1 画像1

4月19日(火)全国学力・学習状況調査【6年】

本日6年生は「全国学力・学習状況調査」として、国語、算数、理科のテストと生活習慣や学習環境に関する調査を受けています。(理科は3年ぶりに実施)日本中の6年生がまさに今この時間に同じテストを受けていることになります。この調査は、児童の学力や学習状況を把握、分析し、成果と課題を今後の児童の学力向上に生かしていくものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)授業風景〜1校時2年国語〜

2年生の国語「ふきのとう」の学習です。今日は班ごとになって役割ごとに音読の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)授業風景〜1校時1年国語〜

1年生の国語です。今日は「こ」の学習です。たくさん「こ」のつくことばをあげられました。ネームプレートも一人何枚も使われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)授業風景〜1校時4年国語〜

4年生の国語「白いぼうし」の学習です。「場面ごとの登場人物と出来事を整理する」をめあてにした学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(火)授業風景〜1校時3年国語〜

3年生の国語「きつつきの商売」の学習です。「好きな場面を決める」ことが本時のめあてです。たくさんの児童が発表してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月)今日の給食

「ごはん・牛乳・アジのスタミナ焼き・肉じゃが・のり酢和え」の和食スタンダードメニューです。のり酢和えは、副菜の中では給食の人気メニューの一つです。肉じゃがにはたくさんのジャガイモが入っていました。隠れたビタミンCの宝庫なんだそうです。
画像1 画像1

4月18日(月)授業風景〜4校時6年算数〜

6年生の算数「図形」の学習です。今日は「点対称の図形の特徴を調べる」ことをめあてにした学習でした。手がよく上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 あいさつ運動(10日まで)・教育実習開始
6/7 委員会・【1年】心臓検診
6/8 巡回文庫

学校だより

各種おしらせ

新規カテゴリ

小中一貫教育

保健だより

通学路安全対策