4月19日(金)授業風景〜5校時5年社会〜

去年までは群馬県のことを勉強してきましたが、今年から日本全体のことを学んでいきます。今日は日本の地理の特徴について、学習しました。また、廊下には図工で仕上げた作品が掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)授業風景〜3校時5.6年体育2〜

班に分かれてリレーのアップのメニューを行いました。ただやるだけでなく、正しくやることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)授業風景〜3校時5.6年体育1〜

今日の体育は体育館で行いました。【リレー】の学習の仕方について確認し、まずはチーム分けをしました。先生の指示をみんなよーく聞いて、やることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)授業風景〜2校時1年算数〜

1年生は数のカードを使って、学習中です。今日は1〜5までの数字を覚えました。先生の持っているカードを見たり、手をたたく数をよく聞いたりして、自分の持っているカードのどの数字なのか、考えて正しく当てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)任命式

朝は体育館で任命式を行いました。児童会、学級委員、委員会委員長の任命がありました。令和6年度がスタートして2週間。これからも東小のリーダーを中心としながら、みんなで素敵な学校を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)図書の時間5校時1.2年

1年生は初めて図書室に行き、図書室の本を借りました。2年生はどの本を借りようか迷っている1年生にアドバイスしながら、自分も一生懸命本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)給食準備〜給食2年

この4月から、2年生は1年生のお手本になろうとがんばっています。今日は担任の先生がいませんでしたが、しっかり給食の準備ができました。おいしくいただきま〜す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)授業風景〜2校時4年国語〜

読みもの教材【白いぼうし】の人物について、どんな性格の人なのか、本文を読んでみんなで考えました。意見を出し、最後は自分で考え、ノートにまとめ、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)授業風景〜2校時3年図工〜

先週から取り組んでいる【自分の顔】の仕上げをしていました。全員が無事に完成し、この時間は【自分の手形】をとっていました。どこにどうやって飾るのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)授業風景〜2校時5年国語〜

【銀色の裏地】という物語文を読み取っています。登場人物や場所や時間などをしっかりとおさえ、このお話の中にどんなことが書かれているのか、確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)授業風景〜学力調査6年〜

今日は【全国学力学習調査】の日です。6年生は1.2時間目に国語と算数のテストを受けました。どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)今年度の児童会です!

昨日から今年度の委員会活動が始まりました。その中の児童会の活動も始まっています。児童会は東小の代表として活動することも多いので、5,6年生5名、力を合わせてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)授業風景〜2校時6年音楽〜

6年生は【ペガサス】という曲を歌っていました。とてもやさしい、いい曲で、穏やかな気持ちになれます。歌ったあとは、この曲のどこをどういうふうに歌ったらいいのか、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)授業風景〜2校時2年外国語〜

2年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。【What's your name?】と大きな声で歌を歌っています。ALTの先生が英語で言ったことに対しても、しっかりと対応することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)授業風景〜2校時1年生活〜

【はるをさがそう】という学習を校庭でしています。その前に自分のタブレットに自分の顔を写しています。タブレットを開いたときに誰のものかわかるようにするためです。かわいい顔がタブレットに写りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)委員会

今年度初の委員会です。これから委員活動が始まります。学校のために積極的にかつどうしていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)授業風景〜5校時5年算数〜

5年生は復習問題に取り組んでいました。できたらどんどん先生に丸をもらいに行っています。自分でよく考え、進んで取り組む5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)授業風景〜5校時3年図書〜

図書室で自分の好きな本を静かに読んでいます。今年から毎日朝読書をしているので、きっとたくさん本が読めるでしょう。家でもぜひ読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)授業風景〜2校時4年算数〜

4年生の算数は【折れ線グラフ】【ぼうグラフ】の学習です。グラフを書いたり、読んだりしています。グラフの目盛りの違いに気づき、変化の様子がどうなっているのか比べることも学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)授業風景〜2校時2年道徳〜

【どうしたら気持ちよく過ごせるかな】というめあてで、教科書を見てみんなで考えました。教科書の絵にあるような場面は、子どもたちが考えずにやってしまったり、気づかないうちになっていたりすることです。自分はもちろん、周りの人も気持ちよく過ごすためにはどうしたらよいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30