5月23日(木)授業風景〜4校時3年音楽〜

【ドレミファソラソ】と階名で歌っています。それから指を上手に使って、鍵盤ハーモニカを弾くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)のぞいてみると 5年

【のぞいてみると】という図工作品が教室前の廊下に展示してあります。大きめの箱の中に自分が想像した世界をそれぞれがつくりました。小さな穴から覗いてみると、タイトル通りの世界がそこにありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)授業風景〜2校時6年算数〜

今日のめあては【円に似た違う形の面積を求めよう】です。円の面積の出し方はわかったので、それを応用させて今日の課題の図形の面積を求めるにはどうしたらいいか、一人ひとりが自分で考えました。最後は問題が解けた友だちが黒板の前で説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)ねんど作品2年

2年生の教室の後ろに、生き生きとしたねんどの作品が並んでいます。一人ひとりが自分の考えた世界を作品に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)カイコが誕生しました!

毎年3年生が総合的な学習の中で【カイコ】を育てます。先日、卵が届いたと思ったら、今朝はもう小さな【カイコ】になっていました。3年生が大慌てで校庭の桑を取ってきてあげました。よく見てください。この中にたくさんいるんです。
画像1 画像1

5月22日(水)授業風景〜2校時2年生活科〜

1年生と一緒に行う【学校たんけん】のための準備の時間です。音楽室や家庭科室などの特別教室について、誰が何のために使うのか?、どんなものがあるのか?グループで考えてホワイトボードに書きました。そのあと、全員で確認をして、初めて知ることがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)授業風景〜2校時1年外国語〜

【英語で色を言おう】の学習です。テレビの画面にいろいろな絵が映し出されます。それを見て、何なのか、そしてその色は何色なのか、元気よく発表しています。そのあとはワークシートのにじの絵に色塗りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)クラブ2

スポーツクラブは【バスケットボール】、レトロクラブは【こま回し】に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)クラブ1

今日から活動開始のクラブ活動です。どのクラブも4〜6年生が楽しそうにそれぞれの活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)20分休み2

外を見てみると、校庭の真ん中で5年生がクラスレクをしています。手をつないで元気に走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)20分休み1

理科室では5年生の飼育係が自主的に【メダカ】の世話をしています。水を替えたり、ゴミを取ったり、その合間に顕微鏡で卵の観察をしたりしていました。もうそろそろメダカの子が誕生しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)授業風景〜2校時3年算数〜

【ぼうグラフ】の学習を継続中です。今日は実際に数字からグラフを書いていきました。2種類のぼうグラフを書き、どんな特徴があるのか、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)校庭の池

今年は池のスイレンがいつもよりも元気にきれいな花を咲かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(月)授業風景〜4校時2年国語〜

【たんぽぽのちえ】を読んで、ここでいう【知恵】は何か考えました。発表した意見が黒板に書いてあり、それを見ながら考えを深めます。【たんぽぽのちえ】はどんなことだったのか、わかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)授業風景〜4校時1年算数〜

【10はいくつといくつですか】の学習です。ブロックを使って、とても楽しそうにお友達と問題を出し合っています。授業の最後は、教科書の問題を自分で解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)授業風景〜4校時5年音楽〜

来週から始まる人権週間のときに流れる音楽が【ビリーブ】です。その【ビリーブ】を5年生が練習し、見本として他の学年の前で歌うことになりました。2部合唱で上手に歌うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)授業風景〜3校時4年道徳〜

【十さいのプレゼント】というお話を読んで、考えています。このプレゼントは【自然の美しい風景】でした。このプレゼントがいいか悪いかではなく、自然を見て、【すごいな】とか【きれいだな】とか感じることの素晴らしさが授業のねらいです。日々の生活の中で、自然の美しさに感動できる心、大人も考えさせられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(土)親子環境整備作業4

本日はたくさんの方にご協力いただきありがとうございました。学校のいろいろな場所がとてもきれいになりました。次回は9月です。またよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(土)親子環境整備作業3

学校のいろいろな場所を整えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(土)親子環境整備作業2

それぞれの担当場所に分かれて作業開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31