4月25日(月)授業風景〜5校時6年理科〜植物の成長と日光の関わり
日光と、葉にできる養分の関係を調べる実験のセットをしました。
28日(木)の1校時と6校時に、ジャガイモの葉にデンプンができているかヨウ素液を使って調べます。 4月25日(月)授業風景〜2校時3年理科〜しぜんのかんさつ
学校や学校のまわりの植物や動物の観察をしました。
たくさんの植物の名前を覚えられました。 4月25日(月)授業風景〜3校時4年理科〜天気と気温(その1)
「たしかめよう」と「学んだことを生かそう」の問題を解きました。
4月25日(月)授業風景〜3校時4年理科〜天気と気温(その2)
集中して問題に取り組めました。
4月21日(木)授業風景〜4校時3年理科〜植物の育ち方(その1)
ヒマワリ、ホウセンカ、オクラ、ダイズの観察をしました。
4月21日(木)授業風景〜4校時3年理科〜植物の育ち方(その2)
オクラはあまり大きくなっていませんでしたが、ダイズがいきなり大きくなっているので、子ども達はびっくりしていました。
4月21日(木)授業風景〜4校時3年理科〜植物の育ち方(その3)
ホウセンカも本葉が出てきました。
4月21日(木)授業風景〜4校時3年理科〜植物の育ち方(その4)
植物の種類によって、成長の速さに違いがあることに気づきました。
4月21日(木)授業風景〜6校時4年理科〜季節と生物(春)その1
サクラとツルレイシのたねとヘチマのたねの観察をしました。
4月21日(木)授業風景〜6校時4年理科〜季節と生物(春)その2
サクラは葉が出て、実(さくらんぼ)ができていました。
4月21日(木)授業風景〜6校時4年理科〜季節と生物(春)その3
虫めがねを使って、細かいところまで観察できました。
4月19日(火)授業風景〜5校時3年理科〜植物の育ち方(その1)
たねまきをしました。
4月19日(火)授業風景〜5校時3年理科〜植物の育ち方(その2)
ホウセンカ、ヒマワリ、ダイズ、オクラのたねをまきました。
4月19日(火)授業風景〜5校時3年理科〜植物の育ち方(その3)
水やりをしたあとは、校庭の植物の観察をしました。
4月18日(月)授業風景〜5校時6年理科〜ものの燃え方(その1)
石灰水を使って、ろうそくが燃える前と燃えた後の空気を調べました。
4月18日(月)授業風景〜5校時6年理科〜ものの燃え方(その2)
ろうそくが燃えた後、石灰水が白くにごったことから二酸化炭素が増えていることがわかりました。
4月18日(月)授業風景〜6校時2年図工〜おはなみスケッチ(その1)
あいにくの雨で外に出られないので、室内でパンジーとレガーベゴニアを描きました。
4月18日(月)授業風景〜6校時2年図工〜おはなみスケッチ(その2)
花がたくさんあって描くのがたいへんでした。
4月18日(月)授業風景〜6校時2年図工〜おはなみスケッチ(その3)
壁が花いっぱいになりました。
4月18日(月)授業風景〜2校時3年理科〜植物の育ち方(その1)
たねの観察をしました。
|
|