5月2日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その1)
種子の発芽の実験の結果を確認しました。
5月2日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その2)
冷蔵庫の中は暗いので、カと明るさの条件を同じにするためにオは段ボール箱で覆っておきました。
5月2日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その3)
種子が発芽するには、水、空気、発芽に適した温度の3つの条件が必要であることがわかりました。
5月2日(月)授業風景〜3校時4年理科〜季節と生物(春)その1
ツルレイシの観察をしました。
5月2日(月)授業風景〜3校時4年理科〜季節と生物(春)その2
ようやく発芽しました。
5月2日(月)授業風景〜3校時4年理科〜季節と生物(春)その3
これからの成長が楽しみです。
5月2日(月)授業風景〜3校時4年理科〜天気と気温
自記温度計の記録を見て、それぞれの日の天気を考えました。
晴れの日の気温の変化は大きく、グラフは山の形になります。くもりや雨の日の気温の変化は小さく、全体的に気温が低いのが特徴です。 4月28日(木)授業風景〜4校時3年理科〜植物の育ち方(その1)
ヒマワリ、ホウセンカ、オクラ、ダイズの育ち方を調べました。
4月28日(木)授業風景〜4校時3年理科〜植物の育ち方(その2)
どの植物も葉の数が増え、茎が伸びています。
4月28日(木)授業風景〜4校時3年理科〜植物の育ち方(その3)
ヒマワリとダイズはそろそろ植え替えをした方がよさそうです。
4月28日(木)授業風景〜1・6校時6年理科〜植物の成長と日光の関わり(その1)
日光と、葉にできる養分の関係を調べました。
4月28日(木)授業風景〜1・6校時6年理科〜植物の成長と日光の関わり(その2)
日光を当てた葉と日光を当てなかった葉を、湯で煮てから水洗いし、ヨウ素液に入れて色の変化を調べます。
4月28日(木)授業風景〜1・6校時6年理科〜植物の成長と日光の関わり(その3)
3枚目の写真の右が1校時にアルミホイルを外して調べた葉、真ん中が6校時にアルミホイルを外して調べた葉、左が1校時にアルミホイルを外して5校時まで日光を当てた後調べた葉です。日光に当たった葉だけヨウ素デンプン反応が見られました。
このことから、植物の葉に日光が当たると、葉にデンプン(養分)ができることがわかりました。 4月28日(木)授業風景〜2校時2年図工〜わっかでへんしん(その1)
わにかざりをつけて、じぶんがへんしんするものをつくりました。
4月28日(木)授業風景〜2校時2年図工〜わっかでへんしん(その2)
みんなすてきにへんしんできました。
4月28日(木)授業風景〜2校時2年図工〜わっかでへんしん(その3)
へんしんしたら、みんなで見せあってたのしみました。
4月25日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その1)
発芽に必要な条件を調べる実験をセットしました。
4月25日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その2)
子ども達が考えた条件は、水、空気、温度です。
4月25日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その3)
条件を整えて実験します。条件を1つだけ変えて、ほかの条件はそろえて調べる条件制御の学習です。
4月25日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その4)
5月2日(月)に発芽したか確認します。
|
|