5月2日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その1)
種子の発芽の実験の結果を確認しました。
5月2日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その2)
冷蔵庫の中は暗いので、カと明るさの条件を同じにするためにオは段ボール箱で覆っておきました。
5月2日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その3)
種子が発芽するには、水、空気、発芽に適した温度の3つの条件が必要であることがわかりました。
5月2日(月)授業風景〜3校時4年理科〜季節と生物(春)その1
ツルレイシの観察をしました。
5月2日(月)授業風景〜3校時4年理科〜季節と生物(春)その2
ようやく発芽しました。
5月2日(月)授業風景〜3校時4年理科〜季節と生物(春)その3
これからの成長が楽しみです。
5月2日(月)授業風景〜3校時4年理科〜天気と気温
自記温度計の記録を見て、それぞれの日の天気を考えました。
晴れの日の気温の変化は大きく、グラフは山の形になります。くもりや雨の日の気温の変化は小さく、全体的に気温が低いのが特徴です。 |
|