4月14日(木)授業風景〜4校時3年理科〜植物の育ち方(その3)
子ども達の書いたかんさつカードです。
4月14日(木)授業風景〜4校時3年理科〜植物の育ち方(その4)
これからも継続して観察していきます。
4月14日(木)授業風景〜5校時5年理科〜天気の変化(その1)
気象衛星の雲画像とアメダスの雨量情報をもとに、天気の変化を調べています。
4月14日(木)授業風景〜5校時5年理科〜天気の変化(その2)
雲が西から東へ動くことから、藤岡市の西の空の雲のようすから明日の天気を予想できることに気づきました。
4月14日(木)授業風景〜2校時2年図工〜にぎにぎねん土
ねん土をにぎって、かたちをかえました。できたかたちを見て、なにができそうかかんがえました。
4月12日(火)授業風景〜3校時5年理科〜天気の変化
今日は午前も午後も雲が少なくよく晴れていましたが、昨日は高層雲(おぼろ雲)が空をおおっていたことと、今日東風が吹いていたことから西の空から低気圧が近づいてきていることがわかります。これから天気は下り坂になるでしょう。
4月12日(火)授業風景〜4校時6年理科〜ものの燃え方(その1)
ちっ素、酸素、二酸化炭素のそれぞれの気体の中でのろうそくのようすを比べながら調べました。
4月12日(火)授業風景〜4校時6年理科〜ものの燃え方(その2)
酸素には、ものを燃やすはたらきがあり、ちっ素や二酸化炭素にはものを燃やすはたらきがないことがわかりました。
4月12日(火)授業風景〜2校時4年理科〜季節と生物(春)その1
ツルレイシのたねをまきました。
冬に枯れるまで観察していきます。 4月12日(火)授業風景〜2校時4年理科〜季節と生物(春)その2
ツバメの観察をしました。
巣を作っていました。 4月11日(月)授業風景〜5校時6年理科〜ものの燃え方(その1)
ろうそくが燃えるときの空気のようすを調べました。
4月11日(月)授業風景〜5校時6年理科〜ものの燃え方(その2)
びんの中でものが燃え続けるには、空気が入れかわる必要があることがわかりました。
4月11日(月)授業風景〜4校時5年理科〜天気の変化
雲のようすと天気の変化の関係を調べました。
天気は、雲の量が増えたり減ったりすることや、雲が動くことによって変化していることがわかりました。 4月11日(月)授業風景〜3校時4年理科〜季節と生物(春)
サクラの観察をしました。
3年生のときよりも上手スケッチできるようになりました。 4月11日(月)授業風景〜2校時3年理科〜しぜんのかんさつ(その1)
生きものの色、形、大きさをほかの生きもののとくらべながら調べました。
4月11日(月)授業風景〜2校時3年理科〜しぜんのかんさつ(その2)
生きものは、色、形、大きさなどのすがたに、にているところやちがうところがあることがわかりました。
|
|