4月28日(木)授業風景〜4校時3年理科〜植物の育ち方(その1)
ヒマワリ、ホウセンカ、オクラ、ダイズの育ち方を調べました。
4月28日(木)授業風景〜4校時3年理科〜植物の育ち方(その2)
どの植物も葉の数が増え、茎が伸びています。
4月28日(木)授業風景〜4校時3年理科〜植物の育ち方(その3)
ヒマワリとダイズはそろそろ植え替えをした方がよさそうです。
4月28日(木)授業風景〜1・6校時6年理科〜植物の成長と日光の関わり(その1)
日光と、葉にできる養分の関係を調べました。
4月28日(木)授業風景〜1・6校時6年理科〜植物の成長と日光の関わり(その2)
日光を当てた葉と日光を当てなかった葉を、湯で煮てから水洗いし、ヨウ素液に入れて色の変化を調べます。
4月28日(木)授業風景〜1・6校時6年理科〜植物の成長と日光の関わり(その3)
3枚目の写真の右が1校時にアルミホイルを外して調べた葉、真ん中が6校時にアルミホイルを外して調べた葉、左が1校時にアルミホイルを外して5校時まで日光を当てた後調べた葉です。日光に当たった葉だけヨウ素デンプン反応が見られました。
このことから、植物の葉に日光が当たると、葉にデンプン(養分)ができることがわかりました。 4月28日(木)授業風景〜2校時2年図工〜わっかでへんしん(その1)
わにかざりをつけて、じぶんがへんしんするものをつくりました。
4月28日(木)授業風景〜2校時2年図工〜わっかでへんしん(その2)
みんなすてきにへんしんできました。
4月28日(木)授業風景〜2校時2年図工〜わっかでへんしん(その3)
へんしんしたら、みんなで見せあってたのしみました。
4月25日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その1)
発芽に必要な条件を調べる実験をセットしました。
4月25日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その2)
子ども達が考えた条件は、水、空気、温度です。
4月25日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その3)
条件を整えて実験します。条件を1つだけ変えて、ほかの条件はそろえて調べる条件制御の学習です。
4月25日(月)授業風景〜4校時5年理科〜植物の発芽と成長(その4)
5月2日(月)に発芽したか確認します。
4月25日(月)授業風景〜5校時6年理科〜植物の成長と日光の関わり
日光と、葉にできる養分の関係を調べる実験のセットをしました。
28日(木)の1校時と6校時に、ジャガイモの葉にデンプンができているかヨウ素液を使って調べます。 4月25日(月)授業風景〜2校時3年理科〜しぜんのかんさつ
学校や学校のまわりの植物や動物の観察をしました。
たくさんの植物の名前を覚えられました。 4月25日(月)授業風景〜3校時4年理科〜天気と気温(その1)
「たしかめよう」と「学んだことを生かそう」の問題を解きました。
4月25日(月)授業風景〜3校時4年理科〜天気と気温(その2)
集中して問題に取り組めました。
4月21日(木)授業風景〜4校時3年理科〜植物の育ち方(その1)
ヒマワリ、ホウセンカ、オクラ、ダイズの観察をしました。
4月21日(木)授業風景〜4校時3年理科〜植物の育ち方(その2)
オクラはあまり大きくなっていませんでしたが、ダイズがいきなり大きくなっているので、子ども達はびっくりしていました。
4月21日(木)授業風景〜4校時3年理科〜植物の育ち方(その3)
ホウセンカも本葉が出てきました。
|
|