7月3日(水) 6年生の算数
6年生の算数では、データの活用のまとめの学習として、めあて「グラフを使って、日本の人口の変わり方を予測しよう」に取り組んでいました。この「めあて」は、先生から本時の学習で使う2つのグラフを提示されたあと、子どもたちが自分たちで考えて立てたものです。
子どもたちは、めあてに向けて、デジタル教科書を操作しながら根拠を見つけて、まず自分で考え、班で自分の意見を伝え合い、最後にクラス全体で意見を共有していました。子どもたちからは、国としての課題でもある「少子高齢化」についての気付きや、「算数の時間だけど、なんだか社会の勉強みたい」という声が聞かれました。 そして、本時の学習の「まとめ」も自分たちの言葉でまとめました。また、自分たちが考えるのに必要な時間も、子どもたちが決めていました。子どもたちの主体的に学ぶ姿がたくさん見られた授業でした。 |
|