6月25日(火) 5年総合的な学習の時間
めあて「ホタルを保全するために」を立て、地域でホタルの保全に努めている方を講師に招き、ホタルやホタルの餌となるカワニナの話を通して、自然保護の大切さを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(火) 2年算数
めあて「dlより小さいかさのたんいについて考えよう」を立て、mlについて、活動を通して学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(火) 6年国語
「デジタル機器とその課題」で、めあて「提案したいデジタル機器と、その効果を考えてテーマを決める」を立て、一人一人これから表現していくテーマを決めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(火) 5年国語
めあて「調べたいことを取材して、情報を集めて整理する」を立て、取材の仕方(調べ方)について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(火) 4年算数
めあて「1億より大きい数の読み方を調べよう」を立て、算数字で表された数を、漢数字にしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(火) 3年国語
めあて「こそあど言葉を知ろう」を立て、こそあど言葉を表にまとめながら学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(火) 2年国語
「こんなもの、みつけたよ」で、めあて「文しょうの組み立てを考えよう」を立て、前時までに箇条書きで記してきたものを使って、「はじめ、中、おわり」を考え文章を書き始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(火) 1年算数
「のこりはいくつ ちがいはいくつ」で、めあて「のこりはなんびきになりますか?」を立て、ひきざんの学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(月) 1年生活科
生活科で育てているアサガオが大きくなってきたので、間引きをして移植をしたり、支柱を立てたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(月) 5年算数
めあて「わる数と商の大きさは、どんな関係か?」を立て、5種類の針金の1m当たりの値段をもとに考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(月) 6年国語
「デジタル機器と私たち」で、今日は、デジタル機器とその課題について、ゲームやスマホ、コンピュータについて考えました。、
![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(月) 3年学活
「やさいとなかよし」をテーマに、給食センターから栄養教諭に来校していただき食育指導を行ってもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(月) 2年算数
めあて「かさしらべをしよう 1Lはどれくらいかな?」を立て、1マスにペットボトルに入れた水を移す活動を通して、1Lの量を知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域学習 あじさい鑑賞2
きれいなあじさいをたくさん見ることができました。地域の方々が自然を守るために努力していることも知ることができました。八塩館で一休みさせていただきながら工作づくりなども楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域学習 あじさい鑑賞
地域のボランティアの方にもご協力いただき、全校児童で八塩あじさいの里にてあじさい鑑賞を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 尾瀬ネイチャーラーニング5
鳩待峠に戻り到着式を行いました。
これから帰路に着きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 尾瀬ネイチャーラーニング
雨が降り始めましたが、うしくびまで行き、山の鼻まで戻って来ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 尾瀬ネイチャーラーニング3
雨が降りそうなので、降って来る前に、早お昼です。
尾瀬ネイチャーラーニング3
雨が降りそうなので、降って来る前に、早お昼です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 尾瀬ネイチャーラーニング2
山の鼻に到着しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
-->
|