夢いっぱいになるために  笑顔いっぱい! やる気いっぱい! 読み書き・表現いっぱい!!

11月21日(木) 3年理科【進んで学ぶ子】

 めあて「虫めがねで日光を集めると明るさや、あたたかさはどうなるか」を立て、実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) 6年国語【進んで学ぶ子】

 「鳥獣戯画を読む」で、めあて「文章の構造が、どんなつくりになっているのか?」を立て、9段落をスラッシュ分割法で構造をつかみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) 1年道徳【思いやりのある子】

 「そうじのじかんだ」を読み、めあて「はたらくとどんないいことがあるかな?」を立て、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) 1,2年体育【たくましい心身をもつ子】

 からだ作り運動遊びとして、タイヤ跳びや長縄跳びなどを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) 5年社会【進んで学ぶ子】

 めあて「いろいろな産業の情報の生かし方を調べよう」を立て、「どんな情報を」「何のために」「どのように活用」の観点として、教科書や資料を使って調べ学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) 3年算数【進んで学ぶ子】

 分数の学習にいよいよ入っていきます。その前段階として、これまでに学習してきている等分について振り返りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) ひびき算数【進んで学ぶ子】

 めあて「比の値について調べよう」を立て学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) 3年国語【進んで学ぶ子】

 「すがたをかえる大豆」の学習を生かし、めあて「せつめいする文章を書こう」を立て、
米、魚、麦、サツマイモ、卵を題材に「いろいろなすがたになる○○」の説明文づくりを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) 4年算数【進んで学ぶ子】

 めあて「いろいろな方法で小数を表そう」を立て、3.87の数字を「0.37の10倍」や「1を3個、0.1を8個、0.01を7個合わせた数」「3,87は3.8より0,07大きい数」など、皆でいろいろな表し方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) 5年算数【進んで学ぶ子】

 めあて「歩合でどのように割合を表すか」を立て、小数、歩合。百分率を表にまとめながら歩合の表し方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) 6年算数【進んで学ぶ子】

 問題「アとイのドレッシングは同じ味です。イのドレッシングの酢と油の量を比で表わしましょう」をもとに、めあて「イのドレッシングを比で表すと?」を立てて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) 1年国語【進んで学ぶ子】

 「しらせたいな見せたいな」で、めあて「はっぴょうしたり、きいたりして、よいところをつたえあおう」を立て、それぞれが書いたことを発表し、よいところを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) 2年算数【進んで学ぶ子】

 めあて「9のだんの九九のつくり方を考えよう」を立て、これまでの学習を生かながら9の段のつくりについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水) 6年体育【たくましい心身をもつ子】

 めあて「むし歯、歯周病の予防について知ろう」立て、歯の健康を保つために必要なことを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水) 6年国語【進んで学ぶ子】

 「鳥獣戯画を読む」で、めあて「筆者が評価しているというのは、どこから分かるのか探ろう」を立て、本文を読み筆者の考えが書かれている部分見つけ、そこからどのような評価をしていることを読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水) 5年国語【進んで学ぶ子】

 めあて「中の各段落の内容と資料はどうかかわっているか」を立て、3段落、4段落、5段落のの関係について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水) ひびき算数【進んで学ぶ子】

 めあて「比の表し方について考えよう」を立て、問題に取り組むことで、比は何を1としてみるかによっていろいろな表し方ができることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水) 4年算数【進んで学ぶ子】

 めあて「小数を10倍、10分の1すると、どう変わるのか?」を立て、2,6を10倍したり、10分の1にしたりして、位がどのように変化していくかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水) 5年算数【進んで学ぶ子】

 めあて「割引される前の数値はどう求めるか?」を立て、問題「定価の40%引きで服を買ったら900円だった。定価はいくら?」をもとに求め方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水) 6年算数【進んで学ぶ子】

 昨日の続きで、めあて「どうすれば同じ味ができるか」を立て、割合の新しい表し方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
-->
学校行事
11/23 算学塾
家読の日
11/26 校内マラソン大会
オープンスクール
11/28 4年高山社跡見学
学校運営協議会