<1----!> |
7月22日(月) 鬼石小フラワーパークのひまわりが咲いてきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月19日(金) 1〜6年生 1学期終業式【進んで学ぶ子】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日(木) 6年社会「社会科見学のまとめ」【進んで学ぶ子】
今日は社会科見学(藤岡歴史館・七輿山古墳・伊勢塚古墳)で学習したことを、新聞やレポートにまとめました。タブレットのソフトを使ってまとめる児童、新聞形式で用紙にまとめていく児童、それぞれのやり方で取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日(木) 3年算数「1学期のまとめ」【進んで学ぶ子】
今日は1学期に算数で学習した内容の復習として、ドリルなどの練習問題を解きました。
課題が一通り終わった児童は、ドリルパークにチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日(木) 5年図工「夏休みの課題」【進んで学ぶ子】
夏休みの宿題の絵画やポスターのアイデア書きをしました。子ども達は、それぞれの思いや考えを絵やポスターに表現しようと頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日(木) 1・2年体育「おにごっこ」【進んで学ぶ子】
今日はいろいろな鬼ごっこをしました。普通の鬼ごっこ、増え鬼、こおり鬼とやり方を変えながら、取り組みました。1・2年生は逃げるときも一生懸命、追いかけるときも一生懸命、手を抜かずに頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日(木) 4年算数「1学期のまとめ」【進んで学ぶ子】
今日は1学期に算数で学習した内容の復習として、ドリルなどの練習問題を解きました。黙々と問題に取り組み、学習する態度は素晴らしいと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日(木) 鬼石小フラワーパークへお越しください【地域や社会に貢献できる子】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日(木) 1〜6年生 人権の花をプレゼント【思いやりのある子】![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日(水) 5年総合「尾瀬のまとめ」【進んで学ぶ子】
今日は、これまで尾瀬ネイチャーラーニングの学習をしてきたことをまとめ、発表してくれました。「尾瀬の四季」「尾瀬の植物」「尾瀬の動物」など、各自でスライドにまとめてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日(水) 鬼石連携型小中一貫校通学路合同点検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日(水) 1年国語「1学期のまとめ」【進んで学ぶ子】
いよいよ1学期もあと3日になりました。1年生は国語のテストにチャレンジしました。間違えないように、じっくり考えて答えていました。1時間しっかり着席し、テストにしっかり取り組むことができるようになりました。成長著しい1年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日(水) 4年国語「本のポップや帯をつくろう」【進んで学ぶ子】
「本のポップや帯をつくろう」の学習をしています。今日は各自が薦める本のポップを作成し、全員でそのポップを共有する時間でした。タブレットを使い、しっかりポップを作成していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日(水) 6年総合「鬼石をアピールしよう」【地域や社会に貢献できる子】
今日はこれまで調べまとめてきたことを各班で発表しました。鬼石の自然・文化・食について、スライドでまとめていました。先日開催された鬼石祭りのことも取り上げられていました。また、実際におじいちゃんにインタビューをして調べてくれた児童もいました。今後は、鬼石のことをさらに追求していってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日(水) 3年国語「ポスターをかこう」【進んで学ぶ子】
「ポスターをかこう」の学習をしています。実際に職員室前や廊下に貼られたポスターを見に行き、どんな工夫がされているか話し合いました。ポスターには「キャッチコピー」「絵や写真」「知らせたい内容」を入れて、分かりやすく伝えている工夫を発見できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日(水) 2年国語「お気に入りの本をしょうかいしよう」【進んで学ぶ子】
「お気に入りの本をしょうかいしよう」の学習をしています。今日は、昨日作った紹介メモに先生からコメントが入り、そのコメントを見ながら、紹介文に書く文章を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日(水) 1〜6年生 1学期最後の朝マラソン【たくましい心身をもつ子】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火) 1年図工【進んで学ぶ子】
「人権の絵」に取り組みました。子どもたちはクレヨンと絵の具を使って、思いを絵画で表現していました。仲の良い友だちを描いている人が多かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火) 6年理科【進んで学ぶ子】
「生きものどうしの関わり」の学習をしています。この単元では、食べ物による生物の関係、生物と水・空気との関わりについて、追求していきます。今日は先生から「人が酸素を吸って二酸化炭素を出していると、酸素がなくなってしまうと思わない」と問いがあり、その後、子ども達から意見が飛び交いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火) 2年国語【進んで学ぶ子】
「お気に入りの本をしょうかいしよう」の学習をしています。今日のめあては、「紹介する本を選び、紹介メモを書こう」でした。各自、好きな本を選び、先生から渡されたワークシートに、どんどんメモしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|