新型コロナウィルス感染予防に努めましょう!

4月28日(土) 連休中の東中

 春の大会と夏大会が一本化された今年、大会の盛り上がりはありませんでしたが、連休中も東中とその周辺では部活動をがんばる生徒の声が響いていました。練習する部活、練習試合の部活、中体連とは異なる大会へ参加する部活さまざまでした。体と心を休めながらも、部活や普段できない活動を通して有意義な時間を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 2年4組(社会)「世界の人口分布や構成」

 世界の人口は増え続けているのだそうです。現在約80億人。人口密度の高い国はどこでしょうか?今のところ日本も入っているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金) 2年3組(国語)「アイスプラネット」

 5の場面までの「僕」の「ぐうちゃん」に対する心情の読み取りが終わりましたので、それをみんなで共有し総括します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金) 2年2組(理科)「化学変化と原子・分子」

 物質って何からできているのか?原子と分子って何?また、その大きさのイメージを共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金) 2年1組(英語)「藤岡市の紹介」

 単元の最後で藤岡市を英語で紹介します。そのための文章を英語で少しずつ作成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金) 1年13組(保体)「新体力テスト」

 毎年この時期には、新体力テストを行っています。今日は、ハンドボール投げと50m走のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 3年生(実力テスト)

 いよいよ実力テストが始まりました。自己の進路実現に向け、皆真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 登校の様子

 今日も夏日予想が出ており、朝からとてもよい天気です。今日のあいさつ運動の当番は4組です。元気のよいあいさつが飛び交います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 1年2組(数学)「数の大小」

 数直線を使って数の大小について考えていました。中学校の数直線は0よりも左側であるマイナスもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木) 1年1組(英語)「自己紹介」

 英語での自己紹介を考える時間ですが、授業の初めにkahootで楽しくクイズ大会です。かなり盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木) 3年1組(保体)「熱中症の予防」

 今日も暑くなりそうですが、この時期に気をつけたいのが熱中症です。どのようなことに気をつけるべきなのか?皆で考えながら学習をすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木) 2年2組(国語)「アイスプラネット」

 「アイスプラネット」という作品の登場人物である「ぐうちゃん」に対する「僕」の心情の変化を場面ごとにとらえていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木) 2年1組(社会)「日本の人口構成と変化」

 日本の人口や人口密度、人口構成などについての学習です。その特徴を世界との比較などを通して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 朝の様子

 昨日は、授業参観・PTA総会・保護者会で大変お世話になりました。足下の悪い中、校庭に駐車していただいたので、履き物も大変だったのではないかと思います。
 さて、今朝は、まず、グラウンド整備から始まりましたが、改めて、本校の土の弱点を思い知らされました。粘土質のために、水を含んだ土はとにかく重いし、すべります。生徒も何人か自主的にお手伝いをしてくれたのでとても助かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 授業参観・PTA年度始総会・学級保護者会4

 総会のリモート開催が終わると各教室で保護者会が始まりました。担任からは1年間の指導方針が、保護者の方からは我が子への思いや学校への期待が語られました。
 授業参観の日、中身が凝縮された充実した時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 授業参観・PTA年度始総会・学級保護者会3

 授業参観に続いてPTA年度始総会が開かれました。今年度の総会はリモート開催で行われました。本部役員は会議室で、保護者は、各教室で参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 授業参観・PTA年度始総会・学級保護者会2

 授業参観は、1・3年生は、学活、2年生は教科でした。落ち着いた雰囲気の中にも活気のある授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 授業参観・PTA年度始総会・学級保護者会1

 あいにくの雨模様でしたがたくさんの保護者の方にお集まりいただきました。新学年を新鮮な気持ちでむかえた生徒達のがんばる姿を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 3年1組(国語)「握手」

 井上ひさしさんの作品を使って学習を進めています。登場人物であるルロイ修道士の人物像について、グループ学習を進めていました。意見交換などの様子は、とても自然であり、さすが3年生という感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) 2年3組(社会)「自然災害に対する備え」

 防災や減災に関する学習をしていました。最近は、大きな地震が発生している地域があります。教科書では、南海トラフ地震への対策について重点的に書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
-->
学校行事
7/25 県総体(卓球)
7/26 県総体(卓球)
市合同美術展(〜28)
藤岡市立東中学校
〒375-0023
住所:群馬県藤岡市本郷786
TEL:0274-22-0761
FAX:0274-22-0762