5月15日(水)授業の様子(2年生 少年の主張学級大会)
1,2組で少年の主張学級大会を行いました。
身近な生活や経験から、ニュースを聞いて、など問題解決のための提案等をまとめ、主張しました。 発表者も聞き手も真剣に取り組んでいました。 (画像 上:1組 下:2組) ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(水)授業の様子(3年1組 数学)
因数分解について、これまで展開の公式を学習してきました。
今日は、因数分解の公式を活用して問題を解けるように、共通な因数をくくりだしてから解けばよいことを学びました。 練習問題では間違えずに解けることが多くなり、自信をもって主体的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(水)授業の様子(3年2組 家庭科)
幼児は遊びの中でどんな力を身に付けていくのかを学習しました。
自分の経験を元に、どんな遊びをしていたのか、どんな力が身についたと思うかを発表し合いました。 幼児にとって遊びはとても大切なことだということが分かり、先日の保育実習で幼児がしていた遊びの意味も分かったのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(火)1年赤城高原学校 キャンプファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(火)1年赤城高原学校 星空観察![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(火)1年赤城高原学校 宿泊所![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(火)1年赤城高原学校 キャンプファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(火)1年赤城高原学校・記念写真![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(火)1年赤城高原学校・アドベンチャーラリーへ![]() ![]() ![]() ![]() 説明をよく聞いています。 5月14日(火)1年赤城高原学校・記念撮影3,4組
記念撮影
![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(火)1年赤城高原学校 記念写真1.2組
爽やかな好天のもと記念撮影です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(火)1年赤城高原学校・昼食![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(火)1年赤城高原学校・1日目昼食![]() ![]() 5月14日(火)1年赤城高原学校・エンカウンター![]() ![]() 5月14日(火)授業の様子(3年3組 国語)
少年の主張の推敲に取り組んでいます。
引用や自分の意見とのつながり、文末表現など、効果的な表現になっているかを一人一人見直しました。 中学最後の少年の主張なので、納得がいくまで直せるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(火)授業の様子(2年2組 社会)
江戸時代後半の文化について学習しました。
活躍した人々や分野について、これまでの学びを生かして調べました。 また、文学の発展として貸本屋が生まれたことを知り、それが識字率の高さにつながっていることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(火)授業の様子(2年1組 体育)
今日は、3年生と練習試合を行いました。
意欲的にボールを追い、声をかけ合い、白熱したゲームでした。 今後の練習に生かしていけるように、試合後には互いのよさとともに課題を話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(火)授業の様子(3年1組 英語)
〜してしまった、ちょうど〜したところ、という完了用法について学習しました。
これまで学習した現在完了形を活用し、alreadyやjustなどを使ってどう表現したらよいかを考えました。 疑問文の答え方について語彙の並びを確認し、どのようなときにどう表現するかを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(火)1年赤城高原学校・入校式![]() ![]() 校長先生から、自分の頭で考えて、少しずつ我慢しながらも仲良く過ごせるように、とのお話をいただきました。 施設の方からは、あいさつ、かかわり、きづきを大切に生活をしましょう、とのお話をいただきました。 生徒代表のあいさつもしっかり出来ました。 5月14日(火)1年赤城高原学校・エンカウンター![]() ![]() |
藤岡市立西中学校
〒375-0054 住所:群馬県藤岡市上大塚639 TEL:0274-22-0704 FAX:0274-22-0458 |