4月24日(水)授業の様子(1年4組 英語)
1年生の英語では、単語の意味調べの方法を学びました。
調べる内容の他に、見やすいノートの使い方も教えてもらいました。 最後に、実際にノートに書いて練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(水)授業の様子(1年3組 数学)
1年生の数学では、数の大小について学習しています。
「絶対値」という数学用語を知り、いろいろな問題を解いて理解を確実にしました。 また、数の大小について、正の数と負の数などの視点から考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火)授業の様子(3年2組 数学)
3年生の数学は、展開の公式の習熟を行っています。
4つの公式を確認し、どの公式を活用して解けばよいか考えました。 たくさんの問題に主体的に取り組み、自信をもって解くことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火)授業の様子(3年1組 理科)
3年生の理科では、水中の物体に加わる力はどうなっているか学習しています。
今日は、水圧の向きや力がどうなっているか、実験を通して考えました。 予想を立て、袋をかぶせた手を水中に入れ、どのような変化があるか確認しました。 また、水圧が深さによってどう違うかを見るために、水の側圧実験機を使って、視覚的に理解しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火)授業の様子(2年3組 社会)
2年生の社会では、江戸幕府が民衆を統制したかについて考えました。
資料を通して、なぜそのような方法で統制したかを話し合ったり、今では考えられない方法だという意見が出されたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火)授業の様子(2年1組 数学)
2年生の数学では、単項式と単項式の乗法を学習しました。
計算の仕方や文字の並びのルールなどを学び、練習問題に取り組みました。 疑問に思ったことを質問するなど、主体的に学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火)授業の様子(1年2組 家庭科)
1年生の家庭科では、家族の機能を支える仕事について話し合いました。
食事や清掃、住居など、いろいろな分野でたくさんの仕事があることが分かりました。 誰がどんな仕事をしているかを調べ、自分でできることは進んでしようと考えることができたのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火)授業の様子(1年1組 技術)
1年生の技術では、技術が社会に及ぼしてきた影響について調べました。
まず、これからの持続可能な社会に向けてのSDG’Sの取組を理解しました。 そのあと、家庭製品などを例に技術の発達を調べました。 技術の発達が単に利便性を追求するのではなく、環境や健康に配慮したものが開発されてきたことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(月)授業の様子(3年3組 道徳)
3年生の道徳では、なぜ規則は守るのかについて考えました。
みんなが規則を守ることで社会が安定することが分かりました。 また、「私」の心と「公」の心について話し合い、考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(月)授業の様子(2年2組 国語)
2年生の国語では、「アイスプラネット」の学習に入りました。
これまで、母から見た「ぐうちゃん」の人物像を読み取ってきました。 今日は、自分たちが読み取る「ぐうちゃん」の人物像を話し合いました。 イメージマップを活用してアイデアを出し合いました。 −から+へと、視点や見方を変えると、違う人物像が見えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(月)学習の様子(2年1組 音楽)
2年生の音楽では、曲の作り方について学習しています。
今日は、曲を作るときに必要なト音記号やへ音記号の意味を学びました。 また、楽譜を見て階名を記入しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(月)授業の様子(1年4組 体育)
1年生の体育では、新体力テストを行っています。
今日は、上体起こしでした。 これまでの種目の点数を出し、次の持久走での目標タイムを決めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(月)授業の様子(1年3組 美術)
1年生の美術では、色のしくみを学習しています。
今日は、補色や迷彩などについて、色立体を用いて理解しました。 服や部屋のコーディネートなど、いろいろな場面で役に立つ勉強だと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(月)授業の様子(1年1組 国語)
1年生の国語では、言語に関する調べ学習の進め方について確認をしました。
また、「私の経験語ります!」の準備として、「イメージの花火」を活用し、紹介メモを作成しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(金)部活動(文化部)の様子
1年生の体験入部も受け、文化部のみなさんも張り切って活動に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(金)授業の様子(3年3組 数学)
3年生の数学は、展開の公式の2時間目です。
分配法則などを使い、展開する方法を学びました。 今日の学習は、因数分解や2次方程式につながっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(金)授業の様子(3年1組 国語)
3年生の国語は、「握手」の読みに入りました。
今日は時期や場所、登場人物など作品の設定を確認しました。 このあとは、登場人物の言動を表す表現などから人物像を捉え、生き方を読み取っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(金)授業の様子(2年3組 数学)
2年生の数学では、多項式を簡単にする方法を考えました。
同類項どうしでまとめると簡単にできることが分かり、活用問題に意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(金)授業の様子(2年1組 英語)
2年生の英語では、〜があります、〜がいますなどの表現を学習しました。
質問に答える場面では、主語の性別や何を答えるのかなど、気を付けるポイントを意識しながら、問題を解いていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(金)授業の様子(1年3組 理科)
1年生の理科では、双眼実体顕微鏡の使い方を学習しました。
初めて触れる顕微鏡なので、手順を確かめながら、進めていきました。 よく覚えて、いろいろなものを観察していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
藤岡市立西中学校
〒375-0054 住所:群馬県藤岡市上大塚639 TEL:0274-22-0704 FAX:0274-22-0458 |