4月16日(火)授業の様子(2年1組 社会)
2年生の社会では、江戸幕府が貿易統制を行ったのは何故か、考えました。
どのような出来事があったかを調べ、「出島」を作った理由について、指定された3つのキーワードを使って一人一人まとめました。 頭の中で出来事をつなげ、友達と意見交流を行いながら、よく考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日(火)授業の様子(1年3組 英語)
1年生の英語では、ALTの先生の自己紹介スピーチを聞いて、クイズに答えました。
スピーチにはない先生からの質問をよく聞き取って、答えたりもしました。 先生に質問をする場面もあり、意欲的に授業に臨んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)授業の様子(2年2組 理科)
2年生の理科では、酸化について学習しました。
酸化するということがどのようなことかを理解し、日常生活と結びつけて考えました。 次の授業での実験が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)授業の様子(3年生 道徳)
3年生の道徳では、生命の尊さについて考えました。
教材をとおして、命を大切にするとはどういうことか、話し合いました。 相手のよさを伝える活動では、みんな笑顔でうれしそうな表情が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)授業の様子(3年1組 家庭科)
3年生の家庭科では、幼児の心の発達について学習しています。
動画を見て、なぜ泣いているのか話し合いました。 成長するにつれ、自立心や自律心が育つことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)授業の様子(3年3組 国語)
3年生の国語では、詩の学習に入りました。
「世界はうつくしいと」の詩を、対比や倒置などこれまでに学んだ技法を元に読みました。 そして、自分は、どんなもの(こと)をうつくしいと感じるかを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)授業の様子(2年1組 数学)
2年生の数学では、学習の進め方などを学びました。
その後、担当教員から出された課題に取り組みました。 なんとか答えを出そうと、グループで意見を出し合い、問題が解けたときは、嬉しそうな歓声があがっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)授業の様子(1年2組 理科)
1年生の理科では、身近な植物の観察を行いました。
中庭に出て、どんな植物があるかを調べました。 「いろいろな花が咲いている。」「あの植物はなんていう名前なんだろう。」など、とても興味深く観察していました。 この後は、どのようなつくりになっているかなど学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)授業の様子(1年1組 数学)
1年生の数学では、1年生の復習に取り組みました。
中学校での学びがスムーズに進むよう、分からないところは質問したり、復習したりし、自信をもって勉強してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)ネームプレートの有効活用
学習活動や学級生活において、生徒が「自己存在感」を高めるための一つの手段として、藤岡市では「ネームプレートの活用」を推進しています。
写真は、学級での役割分担をしている場面ですが、こうした決め事の機会だけでなく教科の授業の中でも、黒板に意見や考えを書く際はネームプレートを添え、自分の考えが活かされている実感を持たせ、学習意欲の維持向上の一助とします。 小学校以来一貫したこの手法を継続し、学力向上につなげます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)朝読書の様子
新しい一週間が始まりました。今日からは、全校の時間割に基づいての学校生活となります。
西中の朝は、朝読書から始まります。 今朝も、3学年すべての学級が、集中してしっかり読書に取り組んでいました。 藤岡市では、「家読(うちどく)」推進など、読書活動に力を入れています。本に親しむ時間の充実を図りたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日(金) 生活部![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日(金)授業の様子(2年2組 社会)
2年生の社会が始まりました。
1年生での学習方法をさらにレベルアップし、効率よく、また、力が定着する学習方法を教えてもらいました。 さっそくその方法で勉強しようとする意欲が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日(金)授業の様子(2年3組 理科)
2年生の理科の授業開きです。
電流と電圧、水流と水圧の違いなど、日常生活とどうかかわっているかを学びました。 静電気が非常に高電圧だということを知り、びっくりした様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(木)1年生交通安全教室
自転車の乗り方、ヘルメットの正しい着用の仕方を学び、鑑札を付けて安全な自転車利用に備えました。
ルールを守り、マナー良く自転車利用が進められるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(木)2年生学年レク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(木)授業の様子(1年4組 英語)
授業の進め方やパフォーマンステストなど、中学校の英語について、確認しました。
その後、リスニング教材を使って、復唱しながら、単語を覚えました。 早いスピードの英語でも、しっかり声を出して意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(木)授業の様子(1年3組 理科)
1年生初めの理科では、ノートの取り方や家庭学習の仕方についてなど、1年間を通しての学習について確認しました。
教科書の内容を興味深く読む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(木)授業の様子(1年2組 技術)
中学では、小学校とは違うタブレットを使用するため、1年生の初めの技術で活用のルール等を確認しました。
一人一人にタブレットとアダプターが配られました。 大事に、また、有効に活用してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(木)授業の様子(1年1組 国語)
1年生の国語が始まりました。
なぜ国語を学ぶのか、学ぶことによってどんなことが身につくのか、などを話し合いました。 また、小学校と中学校の国語の内容の違いについて教科書やワークを見ながら、確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
藤岡市立西中学校
〒375-0054 住所:群馬県藤岡市上大塚639 TEL:0274-22-0704 FAX:0274-22-0458 |