新型コロナウィルス感染予防に努めましょう!

榛名高原学校 1日目

バスの中の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

榛名高原学校 1日目

各クラスバスの中でレクが始まっています
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木) 高原学校へ出発(1年生)

 今日は朝から暑くなりました。1年生は、今日と明日、榛名高原学校で体験学習を行います。実行委員長の元気なあいさつのあとみんなで気合いを入れ、いざ出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月) 1年生(国語)「ブックトークをしよう」

 中高生が主人公になっている本を紹介し合うブックトークのために、発表用スライドを作成していました。一人一人の主体性や思考力を育む活動ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月) 1年生(数学)「式の値」

 文字式の変数に数値を代入して計算し、答えを求めるという単元の学習をしていました。1年生の学習も少しずつ難易度が増していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金) 1年生(国語)「言葉を集めよう」

 海鮮丼やお好み焼き、ハンバーガーなどの食リポ原稿を書いています。その際にポイントになるのは、味、食感、香り、見た目などです。各自、いろいろな言葉の表現を使って食リポ文章を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(月) 1年生(美術)「色を知る」

 色鉛筆を使って、一人一人が有彩色の色相環をつくっていました。同じ橙でも、黄みのものと赤みのものとでは見た目が全然違うものなのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(月) 1年生 期末テスト返却

 1年生のフロアを歩いていたら、ちょうど英語と数学のテスト返しをしていました。学習の成果を確認できたでしょうか。大切なのは、分からなかったところをそのままにしておかないということです。しっかりと復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 1年生(国語)「指示語と接続語」

 基本的な内容について押さえた後、各自が学習したことを使って文章を作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(月) 1年生(数学)「文字式」

 文字式の除法で商ををどのように表すかについてみんなで学習していました。問題を一斉に解き答え合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(木) 1年生(社会)「天平文化」

 天平文化とは、奈良時代に貴族を中心として栄えた文化です。聖武天皇の時代に隆盛を極めた天平文化は、唐から伝わった仏教の影響を強く受けていることでも知られています。生徒は、タブレットPCや学習プリントを活用しながら学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(木) 1年生(国語)「書写」

 『天地』という漢字を臨書しています。臨書とは、手本を見ながら書くことなのだそうです。皆、無言で集中して書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(木) 1年生(数学)「文字式」

 文字式の意味やその有効性について学習を進めます。まずは、「1個110円のドーナツを〇個買うと・・・」といった具体的な場面の計算について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(火) 1年生(社会)「律令国家」

 7世紀頃の日本はどのような社会だったのか。他国との関わりはどのようにしていたのか?など、歴史の学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(月) 1年生(美術)「オノマトペレタリング」

 今日はオノマトペレタリングの鑑賞会です。お互いの作品を鑑賞し、よさを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(木) 1年生(家庭)「衣服のはたらき」

 衣服には、保健衛生上、生活活動上のはたらきがあることを学習してきました。今日は社会生活上のはたらきについて学習していました。衣服は、自分らしさや個性を表すだけでなく、職業や所属を表すはたらきもあるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(水) 1年生(国語)「情報を読み取ろう」

 表やグラフから様々な情報を読み取る学習をしていました。表やグラフも大事な情報源ですから、それらを適切に読み取ることもこれからに役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 1年生(社会)「古墳時代」

 古墳時代の学習です。九州と関東はかなり距離が離れていますが、同じような鉄剣が出土しているそうです。それはなぜか?グループごとに意見を出し合って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 1年生(数学)「四則の混じった計算」

 正負の数の計算もいよいよ大詰めのようです。加減乗除の4種類の計算方法が混じった式を正確に解くことが求められます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 1年生(国語)「話の構成を工夫しよう」

 相手が聞きたくなるスピーチを考えよう、というめあてで学習をすすめていました。大人でも、相手が聞きたくなるスピーチをするのは難しいことです、、、。勉強になります。
 生徒は、オクリンクを使って意見交換をしながら楽しく学習をすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
-->
学校行事
7/4 高原学校
実力テスト
7/5 高原学校
7/6 県総体(ソフトテニス個人)
通信陸上
7/7 藤岡多野吹奏楽祭
通信陸上
藤岡市立東中学校
〒375-0023
住所:群馬県藤岡市本郷786
TEL:0274-22-0761
FAX:0274-22-0762