新型コロナウィルス感染予防に努めましょう!

7月17日(水) 3年生(国語)「夏休みの課題について」

 夏休みの課題について、ワークや作文標語など、たくさんの種類がありますので、その解説をしていました。多くの生徒にとって長期休業は嬉しいですが、宿題は、、、
画像1 画像1

7月16日(火) 3年生(美術)「My shop」

 思い思いのお店のミニチュアを制作しています。生徒の発想は豊かであると、改めて思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 3年生(国語)「句会」

 句会を開いていたようです。皆、一人一句に思いをのせて、質の高い句会になったと評価していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火) 3年生(社会)「国民主権」

 公民の学習です。憲法にある国民主権について、ではどのように政治に関わっていくことが望ましいのかについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火) 3年生(数学)「因数分解」

 因数分解とは何か、また解を求めるための方法について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(火) 3年生(数学)「根号を含む式の計算」

 これまでの復習場面でした。根号を含む式の計算について、確認しています。生徒は集中して聞いたり発言したりしていて、しっかり理解している様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 3年生(国語)「文法」

 文節や連文節など文法について学習を進めていました。ただ、きまりを学ぶのではなく表現に生かせることが目的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金) 3年生(社会)「文化の役割」

 文化が私たちの生活においてどのような役割を果たしているか?について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金) 3年生(数学)「根号のついた数の計算」

 √根号のつい多数の加法・減法について、たくさんの計算問題を解いて技能を高めています。分からないところなどは友達と相談や教え合いをしながらすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木) 3年生「第3回実力テスト」

 1年生が、榛名高原学校へ出かけた初日に3年生は実力テストです。進路決定への階段を一歩ずつ上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水) 3年生(保体)「ハードル走」

 ハードル走の学習が始まりました。いきなりハードルを跳ぶことはできませんので、まずはイメージを膨らましながらトレーニングをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水) 3年生(社会)「ドリルパークで復習」

 ドリルパークを使って徹底した復習の時間です。自分のペースで、満点を取れるまでチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(水) 3年生(数学)「近似値」

 いわゆる神経衰弱をしていました。ただし、√ルートの付いた数字も混じっていますので、例えば√9であれば3のカードでもOKです。√のついたいろいろな数に慣れる活動ですね。生徒はかなり盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(水) 3年生(国語)「俳句の可能性」

 俳句に親しむ単元の学習です。単元のゴールとすると「句会を開く」とのことです。生徒は、これまでに学習してきた俳句の基本的な事柄を思い出しながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月) 3年生(英語)「間接疑問文」

 3年生の英語は、だいぶ高度な表現に触れていますね。このあたりからが、また一つの得意不得意の分かれ道になります。分からないところは質問などしながら、理解を深めたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月) 3年生(社会)「激変する日本とアジア」

 「私たちは今、どのような世界に生きているのか」をテーマに学習を進めていました。先行きが不透明な時代いと言われて久しい気がしますが、言い方を変えれば、何が起こっても不思議ではない、すでに様々な想定外の事態が発生していることも事実です。現代日本やアジアの関係について近年を振り返りながら、生徒が主体となってテーマについて思考していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金) 3年生(国語)「作られた物語を超えて」

 「ライオンは凶暴である」というのは、本当のことでしょうか?おそらく、縄張りを荒らしたときや獲物を捕らえるときは凶暴でしょう。しかし、それ以外の面はないのでしょうか。凶暴な面はある一部であり、「凶暴」というのは人間が作ったフィクションなのではないでしょうか。そういったフィクションは、ときに悲劇を招くことにつながりかねない。という内容の論理の展開を捉えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(月) 3年生(数学)「近似値」

 無理数については、分数で表すことのできない√などの数であることをすでに学習しました。しかし、√5はだいたいいくつくらい?とたずねられたとき、答えに困りますね。そんなときに近似値が役に立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(月) 3年生(保体)「バレーボール」

 26日の球技大会が迫る中、体育の授業も盛り上がっています。すごいと感じたのは、三段攻撃の形ができているということです。さすが東中の3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月) 3年生(英語)「現在完了形」

 現在完了形のまとめの授業を行っていました。先週まで教育実習生と一緒に学習してきた内容の総まとめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
-->
学校行事
7/25 県総体(卓球)
7/26 県総体(卓球)
市合同美術展(〜28)
藤岡市立東中学校
〒375-0023
住所:群馬県藤岡市本郷786
TEL:0274-22-0761
FAX:0274-22-0762