6月23日 計算のきまり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分配法則やこれまでに学んだ計算法則をつかって、工夫して計算します。 そして計算の法則の意味を、図や式を用いて説明することにも挑戦していきます。 6月23日 千ばづる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「千ばづる」というお話を読んで、正直に生活することのよさについて考えました。 それぞれの考えをもとに、みんなで話し合いました。 6月23日 まいごのかぎ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出来事や「りいこ」についておもしろかったところや好きなところを選び、そう思った理由や考えたことなどを付箋に書いています。 黒板にみんなの感想が貼られました。 6月23日 あったらいいな、こんなもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの子どもたちが、「あったらいいな」と思うものを考えていました。 それを絵にも表していきます。 6月23日 おたんじょうび れっしゃ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いのちの大切さを感じ、健康に気をつけて日々元気で力強く生きていこうとする気持ちをもって欲しいという、担任の願いを込めた授業です。 6月21日 データの活用![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、代表値として、「平均値」、「最頻値」、「中央値」という代表値の学習をしてきました。 今日は、その代表値についてまとめて、たしかめ問題に挑戦しています。 6月21日 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの場を使って、自分が磨きたい技の練習をしていました。 タブレットも活用しています。 6月21日 ラバーズ コンチェルト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、グループに分かれて合奏のパートに合う楽器を選んでいました。 そして、それぞれの楽器の担当者を決めていきます。 6月21日 目的に応じて引用するとき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の文章と「木原さんの引用カード」を読んで、どのように引用したのか考えました。 そして、「木原さんの引用カード」を参考にして、「水害を防ぐ点からみた森林の働きについて、報告する文章を書く場合」という設定で、引用カードを書いていきます。 6月21日 小数のわり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの小数のわり算を使った面積の問題を、自分のノートでふりかえり、今日の問題に挑戦していました。 今日は、小数でわるわり算で、商を四捨五入して、概数で求めていきます。 6月21日 つなぎ言葉のはたらきを知ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つなぎ言葉を使って短い文を書いています。 つなぎ言葉の役割を積極的に理解して、これまでの学習や経験をいかして、つなぎ言葉を使い分けようとしています。 6月21日 あじさい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 隣にオレンジ色のザクロの花も咲いていました。 6月18日 かけ算のきまり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つの数のかけ算はどうのように計算していけばいいのか考えています。 かけ算の結合法則の意味を理解して、それを使って計算を工夫しています。 子どもたちは結合法則なんて言葉はもちろん知りませんが、ここでの学びがこの先の学びにつながります。 6月18日 あたらしい漢字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい漢字の書き方について勉強をしていました。 「夏」や「公園」などの漢字です。 6月18日 スイミー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、スイミーの行動や会話に着目して、スイミーがどんな魚なのかをまとめてきました。 今日はいよいよ、スイミーが先頭に立って、大きな魚になります。 6月18日 こんな もの、見つけたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「組み立てを考えて書き、知らせよう」という学習課題を設定して、今日は、句読点の打ち方、かぎ(「 」)の使い方を勉強していました。 これから書く文や文章の中で使うことができるようになっていくでしょう。 6月18日 くちばし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで教科書や図鑑で学習してきたなかで、いちばん興味をもったくちばしについて、わけとともに伝え合うクイズ大会をしていました。 6月18日 おもちやと おもちゃ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」などの拗音について勉強しています。 「おもちゃ」と「おもちや」の言葉の違いに気づいて、教科書にある拗音のある言葉を読んだり書いたりする練習をします。 6月18日 くちばし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのくちばしについて、「問い」と「答え」を確認して、「答え」の後に、詳しく説明している部分があることを確かめています くちばしの絵が上手です。 6月17日 Let’s go to Italy.![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「旅行代理店でおすすめの国を紹介しよう」という単元の課題に向かって、今日は、世界の有名な建物や食べ物などのやりとりを理解する学習をしていました。 パンフレットやポスターなどができあがってくるのでしょうか。楽しみです。 |
|