6月10日 くちばし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのくちばしについて、「問い」と「答え」を確認して、「答え」の後に、詳しく説明している部分があることを確かめています。 そして、文章と写真をつなげて、それぞれが気づいたことを記入しています。 6月10日 くちばし![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の鳥だけでなく、いろいろな鳥を取り上げて、それぞれがどのように生きているかに思いを巡らせて、くちばしの様子を見ています。 6月9日 計画訪問
本日、本校は市教委と西部教育事務所の計画訪問でした。先生達は、4月からこの日に向けて授業構想を練り、学習指導案を何度も書き直して、教材等の準備をしてきました。
2校時から4校時にかけて、各教室で授業視察が行われ、午後は児童が早帰りし、先生達は分科会に分かれて授業の成果と課題について協議します。 今回の授業の成果と課題は、北中や神流小にも伝達され、北連携型小中一貫校の学習指導に生かされます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 計画訪問1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組 道徳 1年2組 国語 6月9日 計画訪問2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 国語 5年1組 家庭 6月9日 計画訪問3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組 理科 4年1組 音楽 6月9日 計画訪問4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組 算数 2年2組 学活 6月9日 計画訪問5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組 算数 4年3組 社会 6月9日 計画訪問6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 国語 5年1組 国語 6月9日 計画訪問7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組 算数 6年3組 社会 6月8日 縄文時代と弥生時代のくらし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米づくりが始まって、縄文と弥生のむらにさまざまな違いが生まれたことを確認してきました。 そのことによる、人々のくらしや社会の様子の変化についてまとめています。 6月8日 時計の時間と心の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事実と感想、意見などとの関係を文章表現を基に押さえて、文章全体の構成を理解し、要旨を把握しようとしています。 さすが6年生の学習です。 6月8日 文字を使った式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 求めたい数を表すのに文字xを用いて、具体的な問題場面について式をつくり、問題解決に使っています。 中学校の1次方程式につながる学習です。 4月19日 おはなし たのしいな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生があるクラスの様子を紹介する本の読み聞かせをしています。 その本は、自分たちの生活と関連する内容です。 本の内容の給食の時間について、自分たちの給食の様子を思い浮かべていました。 4月7日 入学式
始業式に続いて、入学式が行われました。
今年度は、71名の新入生を迎えました。 ![]() ![]() 4月7日 新任式・始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、始業式で学級担任等が発表されました。 4月7日 新しいクラス発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名簿を見て、次の新任式・始業式に向けて新しいクラスで整列していました。 4月6日 入学式準備1![]() ![]() 一生懸命作業に取り組んでくれました。 ![]() ![]() 4月6日 入学式準備2![]() ![]() 新6年生のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() |
|