10月4日 そうだんに のってくださいこれまで、話し合いのしかたを学んできました。 相談者が司会をするなどの、話し合いの進め方や、考えを言うときや聞くときの留意点を整理すること、話のつなげ方(質問・確認・共感・感想など)などについて学習してきました。 今日からは、それぞれ相談したいことを子どもたちが決めたので、それをグループで相談していきます。 友達の困り事を聞き、解決のために協力していきます。 10月4日 そうだんに のってください話し合いの型を手持ち資料にして、話し合いの仕方を学習しています。 これをいかして、うまく相談にのれるといいですね。 10月4日 お手紙お手紙が届かない「がまくん」の気持ちを想像して書いています。 このあとの展開で、「かえるくん」と「がまくん」の気持ちはどのようにかわっていくのでしょうか。 10月4日 修飾語を使って書こうまず。主語と述語について、これまでに学んだことを確認します。 そして、修飾語によって、文の内容が詳しくなることを理解していきます。 どんな花が、どのように咲いているのかのように、修飾語が文章をわかりやすくしていきます。 10月4日 動物の名前動物の名前を英語でリズミカルに唱えていました。 10月4日 大きな数のわり算何十わる1桁の計算の仕方をもとにして、2桁わる1桁のわり算の計算の仕方を考えました。 その学習のまとめとして、たくさんの練習問題に取り組んでいます。 |
|