TOP

10月4日 そうだんに のってください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、国語の授業です。

これまで、話し合いのしかたを学んできました。

相談者が司会をするなどの、話し合いの進め方や、考えを言うときや聞くときの留意点を整理すること、話のつなげ方(質問・確認・共感・感想など)などについて学習してきました。

今日からは、それぞれ相談したいことを子どもたちが決めたので、それをグループで相談していきます。

友達の困り事を聞き、解決のために協力していきます。

10月4日 そうだんに のってください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は、国語の授業です。

話し合いの型を手持ち資料にして、話し合いの仕方を学習しています。

これをいかして、うまく相談にのれるといいですね。

10月4日 お手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は、国語の授業です。

お手紙が届かない「がまくん」の気持ちを想像して書いています。

このあとの展開で、「かえるくん」と「がまくん」の気持ちはどのようにかわっていくのでしょうか。

10月4日 修飾語を使って書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、国語の授業です。

まず。主語と述語について、これまでに学んだことを確認します。

そして、修飾語によって、文の内容が詳しくなることを理解していきます。

どんな花が、どのように咲いているのかのように、修飾語が文章をわかりやすくしていきます。

10月4日 動物の名前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、外国語活動の授業です

動物の名前を英語でリズミカルに唱えていました。

10月4日 大きな数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組は、算数の授業です。

何十わる1桁の計算の仕方をもとにして、2桁わる1桁のわり算の計算の仕方を考えました。

その学習のまとめとして、たくさんの練習問題に取り組んでいます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 クラブ 校内研修