TOP

6月14日 スイミー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は、国語の授業です。
物語「スイミー」を読んでいます。
スイミーの行動や会話から、スイミーがどんな魚か想像しています。
たくさんの仲間と一緒に泳いでいるスイミーの気持ちも考えています。

6月14日 こんなもの 見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、国語の授業です。
「文章の組み立てを考えて書き、お家の人に知らせよう」という課題を設定して、単元の学習がスタートしました。
お家の人にどんなことを知らせるか決めて、組み立てを考えて書いていきます。
どのようなものができあがるか、楽しみです。

6月14日 きれいに さいてね

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組は、生活科の授業です。
朝顔を育てていくための、支柱を準備していました。
支柱に自分の名前を貼って、準備開始です。

6月10日 日常を十七音で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組は、国語の授業です。
それぞれがつくった俳句を見合って、交流していました。
タブレットを活用し、学級全員の作品を見合い、よさを伝え合う活動をしていました。

6月10日 一つの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、国語の授業です。
登場人物の気持ちの変化や性格、情景について、場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像しながら、読み進めています。
子どもたちの想像力はすごいです。

6月10日 くちばし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組は、国語の授業です
それぞれのくちばしについて、「問い」と「答え」を確認して、「答え」の後に、詳しく説明している部分があることを確かめています。
そして、文章と写真をつなげて、それぞれが気づいたことを記入しています。

6月10日 くちばし

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組は、国語の授業です。
教科書の鳥だけでなく、いろいろな鳥を取り上げて、それぞれがどのように生きているかに思いを巡らせて、くちばしの様子を見ています。

6月9日 計画訪問

 本日、本校は市教委と西部教育事務所の計画訪問でした。先生達は、4月からこの日に向けて授業構想を練り、学習指導案を何度も書き直して、教材等の準備をしてきました。
 2校時から4校時にかけて、各教室で授業視察が行われ、午後は児童が早帰りし、先生達は分科会に分かれて授業の成果と課題について協議します。
 今回の授業の成果と課題は、北中や神流小にも伝達され、北連携型小中一貫校の学習指導に生かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 計画訪問1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組 理科

1年1組 道徳

1年2組 国語

6月9日 計画訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組 国語

6年1組 国語

5年1組 家庭

6月9日 計画訪問3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組 算数

3年3組 理科

4年1組 音楽

6月9日 計画訪問4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 国語

2年1組 算数

2年2組 学活

6月9日 計画訪問5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 国語

3年2組 算数

4年3組 社会

6月9日 計画訪問6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組 外国語

4年2組 国語

5年1組 国語

6月9日 計画訪問7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組 算数

6年2組 算数

6年3組 社会

6月8日 縄文時代と弥生時代のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は、社会の授業です。
米づくりが始まって、縄文と弥生のむらにさまざまな違いが生まれたことを確認してきました。
そのことによる、人々のくらしや社会の様子の変化についてまとめています。

6月8日 時計の時間と心の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、国語の授業です。
事実と感想、意見などとの関係を文章表現を基に押さえて、文章全体の構成を理解し、要旨を把握しようとしています。
さすが6年生の学習です。

6月8日 文字を使った式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は、算数の授業です。
求めたい数を表すのに文字xを用いて、具体的な問題場面について式をつくり、問題解決に使っています。
中学校の1次方程式につながる学習です。

4月19日 おはなし たのしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、国語の授業です。
先生があるクラスの様子を紹介する本の読み聞かせをしています。
その本は、自分たちの生活と関連する内容です。
本の内容の給食の時間について、自分たちの給食の様子を思い浮かべていました。

4月7日 入学式

始業式に続いて、入学式が行われました。

今年度は、71名の新入生を迎えました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/16 専門委員会
1/17 専門委員会 職員会議
1/20 避難訓練(火災)