TOP

11月1日 読み聞かせ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の業前活動は、読書です。

しばらくぶりにボランティア活動が再開されました。

読み聞かせのために、多くのボランティアのみなさんにお世話になりました。

ありがとうございました。

上段3枚:1年生

中段3枚:2年生

下段3枚:3年生

11月1日 読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
上段3枚:4年生

下段3枚:5年生

11月1日 台形の面積を求める

 5年1組では3校時に算数の授業をしていました。今日は、これまでに学習した正方形や長方形、三角形、平行四辺形の面積の求め方を活用しながら、台形の面積の求め方を見いだすことがめあてでした。
 こどもたちはそのめあてが示されると自力解決の時間となりました。全員にタブレットが配られていて、画面上で台形の一部を切り取って移動させ、平行四辺形に変えるなどしたり、あるいは直接、台形の一部を切り取ったりして他の図形にしたりするなど、面積の求め方を工夫していました。
 ここで大切なことは、これまでに習ったことを活用して新たな問題解決に当たるということです。
 こどもたちが1人1人自力解決をし、それをみなで確かめ合う集団解決によって、新しい学習課題を克服している姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 公正・公平について

 6年1組では2校時に道徳の授業をしていました。読み物資料で主人公の気持ちを想像し、自分なりに、なぜ主人公がそのような言動を取ったのかを考えることが道徳の場合多いです。
 こどもたちは、自分の考えを書き終わると、クラス全体で発表する前に、近くの友だちと意見の交換をしていました。しかも、担任から、自分とは違った考えの友達が現れるまで意見の交換をするようにと言われていました。つまり、多様な意見と触れあうよう仕組まれていたのです。
 
 昨今、主体的・対話的な学習態度が求められていて、教師はその実現のために指導方法を工夫しています。
 講義的な授業は少なくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 里山と人間の関わり

 6年2組では1校時に道徳の授業をしていました。今日は、里山と人間との関わりについて学びました。昔から里山は人が手を入れ、雑木林などを育み、小動物も生態系をもって生息していました。
 今、人の手が入らなくなった里山が増え、荒れた環境になっているところも多いといいます。
 人と自然が調和をして共生していくことが求められています。これからの時代を生きるこどもたちにとっては大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 みんなで楽しく過ごすために

 6年3組では、1校時に国語の授業「みんなで楽しく過ごすために」をしていました。この学習単元(学習のまとまり)では、目的や条件に応じて、計画的に話し合うことを学習目標としています。
 今日の授業では、グループごとに、誰が司会をしてもよいように、話し合いの内容を深めること、話し合ったことをいろいろな面に広げることについて、司会がどんなふうに話し合いを運営したらよいかを相談していました。
 この話し合いの学習は1年生の時から段階的重層的に積み上げられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 固有種が教えてくれること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、国語の授業です。

班ごとに、教科書の文章と図表などを結び付けて示しています。

このあとに、統計資料を根拠に、意見文を書いたりするでしょうが、社会や算数、理科などの学習でも、図表・グラフと文章を関連させながら、説明されているものを読み取ることもあるでしょうし、理由や根拠を明確にしながら自分の考えを記述することもあるでしょう。

多くの学習や生活とも関連していく大切な学習ですね。

10月29日 わたしたちの生活をとりまく工業製品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組は、社会の授業です。

家庭には、冷蔵庫や電子レンジなどの電化製品があり、ノートやパソコンなど学校で使うものにも工業製品があります。

このように、わたしたちの生活を支える工業製品は、どのようにしてつくられているのかをこれから学んでいきます。

10月29日 三角形の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は、算数の授業です。

三角形の高さが底辺の延長線上にある場合も、公式が使えるかどうかを、公式を使わないで面積を求めた場合と比較して確認しようとしています。

10月29日 世界にほこる和紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組は、国語の授業です。

今日は、「中」の部分では、何を説明するために、どのような例を挙げているのかを読み取っていきます。

10月29日 調べたことを わかりやすく伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、国語の授業です。

これまで、バリアフリーについて調べてきました。

今日は、調べたことをもとにして、文章にしていきます。

初め、中、終わりや、段落を意識して、文章の組み立てを考えていきます。

10月27日 思いを形にして 生活を豊かに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は、家庭科の授業です。

生活を便利で豊かにするための布を用いた製作に取り組んでいます。

何ができあがるのでしょうか。

お互いに協力し合いながら、今日は針を使って縫っています。

10月27日 障害物リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、体育の授業です。

今日は学年合同で体育の授業をしていました。

体育の公開授業に向けて、障害物リレーに取り組んでいました。

一生懸命、走って、跳んでがんばっています。

10月27日 カタカナ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組は、国語の授業です。

カタカナを書く練習をしています。

今日は、「ハ」、「ウ」、「エ」、「マ」を使った言葉を書いています。

一生懸命、ていねいに書いています。

10月27日 しらせたいな、見せたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組は、国語の授業です。

これまでに、教科書のモルモットを参考にして、知らせたいものの絵をかいて、その様子を短い言葉で説明するメモをつくりました。

ここでは、メモから見つけたことを、文章に書く練習をしています。

このあとは、バス旅行で行ったサファリパークで見つけた生きものを、くわしく書いてわかりやすく伝えていきます。

10月27日 しらせたいな、見せたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、国語の授業です。

1組は、サファリパークで見つけた生きもの絵を、ノートにかいていました。

このあと、画用紙にかくそうです。

10月25日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりのクラブ活動です。軽スポーツクラブ・ダンスクラブ・ボールクラブの様子です。みんな元気に体を動かしています。

10月26日 教育実習生 研究授業「お手紙」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組で実習生の国語の授業が行われました。

群馬大学の指導担当の先生にも参観していただきました。

物語文のお手紙です。

かえるくんのお手紙が、がまくんの家に届く場面です。

2人のとても幸せな気持ちを読み取り、その違いを考えていく学習でした。

子どもたちは1時間の授業に最初から最後まで集中して取り組み、よく考えていました。

10月25日 食の安全・安心への取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、社会の授業です。

消費者の食の安全・安心への関心が高まっているなかでは、スーパーマーケットなどではトレーサビリティ(写真の中の説明をご覧ください)の取り組みが行われ、検疫所では輸入食品の検査などの取り組みを行い、食の安全・安心の確保に努めていることを理解していきます。

10月25日 固有種が教えてくれること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組は、国語の授業です。

「初め」「中」「終わり」の「中」の文について、その文章の要旨をそれぞれがまとめます。

その後、グループで共有しながら、よりよいまとめにしていきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/16 専門委員会
1/17 専門委員会 職員会議
1/20 避難訓練(火災)
1/21 避難訓練(火災)
1/22 図工美術展・理科・ふるさと・書き初め展示