1月17日 たのしいな ことばあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1字加えて、言葉を変身させていきます。 「イカ」に「ス」をつけて「スイカ」など、楽しく考えています。 子どもたちは柔軟に考えます。「まと」に「ト」をつけて「トマト」、真ん中に「ン」を入れて「マント」、後に「め」をつけて、「まとめ」など、どんどん考えていきます。 1月17日 書き初め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、硬筆の書き初めです。 みんな集中して、ていねいに書いています。 1月17日 重さの単位![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、重さの単位や、はかりの使い方を学んできました。 ここでは、生活の中で、いろいろな物の重さを工夫してはかることを考えていきます。 1月17日 正多角形と円![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここでは、紙を折ったり切ったりして、正六角形や正八角形を作り、「正多角形」についての理解を深めていきます。 そして、正多角形のもつ「対称性」や「美しさ」を感じて、正多角形と円とのつながりに気づいていきます。 このあと、その気づきを正多角形の作図につなげていきます。 1月14日 巣立ち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業アルバム「巣立ち」の原稿作成に取り組んでいます。 卒業文集の各個人の原稿や、クラスのページを分担して作成しています。 そのような時期になりましたね。 1月14日 私たちの生活と電気![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から新しい単元に入りました。 ここでは、教科書にある町や家の中などの様子を表した絵を見て、身の回りで使われている電気について、気付いたことを話し合っています。 このあと、電気の性質や働きについて、観察、実験などを行って、発電や蓄電について理解を深めていきます。 1月14日 藤岡の歴史について調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 藤岡を知るために、歴史的な建物、出来事、祭り、行事、人物などの視点をもって、グループで具体的なもの、人を考えていました。 このあとは、自分の興味があるものを掘り下げて調べていきます。 1月14日 藤岡の歴史について調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 藤岡の歴史について、自分の興味があるものを調べ始めました。 どのようにまとめられていくか、楽しみです。 1月14日 にたいみのことば、はんたいのいみのことば![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つの言葉に、いくつかの似た意味の言葉や、反対の意味の言葉がある場合があることに気づき、言葉を広げていきます。 1月13日 重さの単位![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1kgまで測ることができるはかりの目盛りの読み方、使い方を理解し、はかりを用いて重さの測定をしています。 これまで、gの単位を学びました。ここでは、kgの単位を理解して、tや小さな単位mgへとつなげていきます。 1月13日 群馬の伝統工芸![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 群馬の伝統工芸品について、タブレットを使って調べています。 それぞれが気になった伝統工芸をノートにまとめていきます。 1月13日 季節と生物 冬![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに、植物や動物の様子を、春、夏、秋と観察を続けてきました。 ここでは、身近な植物について観察するなど追究する中で、これまでに習った内容や生活経験をもとにして、季節ごとの植物の成長の変化について、根拠をもってまとめていきます。 1月13日 学力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1〜4年生は今日は国語、明日は算数です。 5、6年生は今日は国語と社会、明日は算数と理科です。 写真は一生懸命、問題に取り組む6年生の様子です。 |
|