9月15日 じょうさし作り29月15日 暗算数の構成に着目して、2けたどうしの足し算や引き算の暗算の仕方を考えて、説明します。 9月15日 大きな数1億までの数の表し方、読み方や大小について理解しているかを確認する問題に取り組んでいます。 9月14日 米づくり農家のかかえる課題と新しい取り組み米づくり農家は、農業従事者の減少などの課題を抱えているが、課題解決のために工夫や努力を重ねていることに気づいていきます。 9月14日 分数の大きさ大きさの等しい分数の見分け方を考えることをとおして、分数は、分母と分子に同じ数をかけても、分母と分子を同じ数でわっても、大きさは変わらないことに気づいていきます。 自分の考えを書いたノートを写真にとり、お互いに交流していました。 9月14日 たずねびと朗読CDを聴きながら、気になったことや疑問に思ったことを、ノートに書きだしています。 この教材は、私自身、授業で学んだことはありませんが、一度読んでみると、私たちが「わすれていたもの」や「意識されていないもの」に気づかせてくれるメッセージを感じました。 9月14日 ごんぎつね今日から、教科書の下巻に入りました。 先生が、「ごんぎつね」の読み聞かせをしてくれています。 この後、このお話にふれた感想を書きます。 私も小学生時代に習いました。悲しいラストだったことはインパクトがあっても、そのテーマはどこにあったかと考えると、とても深いお話です。 9月14日 ちいちゃんの かげおくり3年1組も、今日から、教科書の下巻に入り、最初の物語文「ちいちゃんの かげおくり」です。 この時間は、わからない言葉を国語辞典で調べます。 「かげおくり」とは、地面に写る影をじっと見つめて10数え、その後すぐ空を見上げると、影が空に映って見えるという遊びです。ちいちゃんとおにいちゃん、おかあさん、おとうさんは4人で「かげおくり」をします。 翌日、おとうさんは戦争へ行ってしまいました。残された家族は、ちいちゃんは・・・・・・。 9月13日 やくそくこれまで、けんかばかりしてきた3匹のあおむしが、海や広い空を見て変わっていきます。 「このあと」の時間に「やくそく」というキーワードにたどり着きます。 3匹のその後の様子も想像して、お話の余韻をふんわり楽しみたいですね。 9月13日 やくそく3の場面の3匹のあおむしの様子について、読んでいます。 お話を楽しんだり、想像を広げたりしながら読みすすめています。 9月13日 やくそく3の場面、3匹のあおむしが、けんかをしながら葉っぱを食べています。 登場するあおむしの言葉や行動に着目して、読み進めていきます。 9月13日 小型ハードル走小型ハードル走に取り組んでいます。 一定の間隔に並べられた小型ハードルを一定のリズムで走り越え、走る楽しさや心地よさを味わいながら、ハードル走の基本を体感していきます。 9月13日 たし算とひき算のひっ算3けたの足し算、引き算の筆算の仕方をきちんと理解して、計算できるかどうか、たしかめています。 教科書のたしかめ問題、計算ドリル、タブレットを使ったドリル学習とどんどん学習を進めています。 9月13日 たし算と引き算のひっ算大きな数の足し算、引き算の筆算について学習しています。 これまでの筆算の仕方から、今日の課題を考えています。 3けたの数と1けた、2けたの足し算と引き算の筆算の仕方を理解していきます。 9月10日 SDGs以下のSDGs17の目標 1貧困をなくそう 2飢餓をゼロに 3すべての人に健康と福祉を 4質の高い教育をみんなに 5ジェンダー平等を実現しよう 6安全な水とトイレを世界中に 7エネルギーをみんなに。そしてクリーンに 8働きがいも経済成長も 9産業と技術革新の基盤を作ろう 10人や国の不平等をなくそう 11住み続けられるまちづくりを 12つくる責任、つかう責任 13気候変動に具体的な対策を 14海の豊かさを守ろう 15陸の豊かさも守ろう 16平和と公正をすべての人に 17パートナーシップで目標を達成しよう について調べていました。 9月10日 月の形とその変化月の形の見え方について、違うことや共通点をもとにして、問題を見つけています。 教科書の中にも(赤い四角の中)これまでの学び(つなぎ教材)が示されていました。 9月10日 武士の世の中へ武士団の中で力の強かった平氏と源氏が戦った結果、平清盛を中心とした平氏が政治の実権を握り、政治を思うがままに動かすようになったことが、子どもたちのノートからわかります。 しかし、しだいに貴族やほかの武士たちの間で不満が高まっていきます。 果たして、この後は・・・・ 9月10日 漢字テスト今日は、予告なしの漢字テストだそうです。 にもかかわらず、子どもたちは、正しい漢字を書いています。 素晴らしい!! 9月10日 敬語丁寧語・尊敬語・謙譲語について理解して、ノートにまとめ、練習問題に取り組んでいました。 言葉には、相手とのつながりをつくる大切な働きがあるのですね。 9月10日 おいしい米を全国に庄内平野の米は、どのように消費者にとどけられるのかを調べています。 米の輸送には、消費地との距離に応じて、フェリーやトラックなどが使い分けられていることに気づき、輸送方法を工夫して、消費者に届けられていることを理解していました。 |
|