TOP

9月17日 かたかなを みつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、国語の授業です。

身の回りから片仮名で書く言葉を探しています。

そして、探した言葉を、長音、拗音、促音、濁音に気をつけながら、ノートに書いています。

9月16日 元の大軍がせめてくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、社会の授業です。

今日は、元軍の襲来に対して、各地から集められた武士は一所懸命に戦いましたが、幕府から新しい領地をあたえられなかったので、鎌倉幕府と武士の主従関係がくずれていったことに気づいていきます。

9月16日 言葉からリズムをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組は、音楽の授業です。

「ラーメン、餃子、食べたいな!」という言葉にリズムをつけて、手拍子で表現していました。楽しそうでした。

9月16日 やまなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組は、国語の授業です。

気づきや疑問、不思議をみつけようという「めあて」にそって、気づいたこと、わかったことと、疑問、不思議に思ったことを区別して書き出していました。

これから、やまなしの世界をどうとらえていくでしょうか。

9月16日 がい数の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組は、算数の授業です。

資料の数値をまずは元の数値で、次に適切な概数にして、棒グラフに表しています。

9月15日 じょうさし作り1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、生活科の授業です。

敬老の日に、おじいさん、おばあさんにプレゼントする、状差しをつくっていました。

先日、朝顔で染めた和紙を使って、うちわを作りましたが、今日は同じ和紙を使って状差しを作っています。

和紙を切って、台紙に貼るところからスタートです。

9月15日 じょうさし作り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙で蛇腹をつくり、台紙の両端にのり付けして。できあがりです。

9月15日 暗算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組は、算数の授業です。

数の構成に着目して、2けたどうしの足し算や引き算の暗算の仕方を考えて、説明します。

9月15日 大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、算数の授業です。

1億までの数の表し方、読み方や大小について理解しているかを確認する問題に取り組んでいます。

9月14日 米づくり農家のかかえる課題と新しい取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組は、社会の授業です。

米づくり農家は、農業従事者の減少などの課題を抱えているが、課題解決のために工夫や努力を重ねていることに気づいていきます。

9月14日 分数の大きさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組は、算数の授業です。

大きさの等しい分数の見分け方を考えることをとおして、分数は、分母と分子に同じ数をかけても、分母と分子を同じ数でわっても、大きさは変わらないことに気づいていきます。

自分の考えを書いたノートを写真にとり、お互いに交流していました。

9月14日 たずねびと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は、国語の授業です。

朗読CDを聴きながら、気になったことや疑問に思ったことを、ノートに書きだしています。

この教材は、私自身、授業で学んだことはありませんが、一度読んでみると、私たちが「わすれていたもの」や「意識されていないもの」に気づかせてくれるメッセージを感じました。

9月14日 ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、国語の授業です。

今日から、教科書の下巻に入りました。

先生が、「ごんぎつね」の読み聞かせをしてくれています。

この後、このお話にふれた感想を書きます。

私も小学生時代に習いました。悲しいラストだったことはインパクトがあっても、そのテーマはどこにあったかと考えると、とても深いお話です。

9月14日 ちいちゃんの かげおくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、国語の授業です。

3年1組も、今日から、教科書の下巻に入り、最初の物語文「ちいちゃんの かげおくり」です。

この時間は、わからない言葉を国語辞典で調べます。

「かげおくり」とは、地面に写る影をじっと見つめて10数え、その後すぐ空を見上げると、影が空に映って見えるという遊びです。ちいちゃんとおにいちゃん、おかあさん、おとうさんは4人で「かげおくり」をします。

翌日、おとうさんは戦争へ行ってしまいました。残された家族は、ちいちゃんは・・・・・・。

9月13日 やくそく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組は、国語の授業です。

これまで、けんかばかりしてきた3匹のあおむしが、海や広い空を見て変わっていきます。

「このあと」の時間に「やくそく」というキーワードにたどり着きます。

3匹のその後の様子も想像して、お話の余韻をふんわり楽しみたいですね。

9月13日 やくそく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組は、国語の授業です。

3の場面の3匹のあおむしの様子について、読んでいます。

お話を楽しんだり、想像を広げたりしながら読みすすめています。

9月13日 やくそく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、国語の授業です。

3の場面、3匹のあおむしが、けんかをしながら葉っぱを食べています。

登場するあおむしの言葉や行動に着目して、読み進めていきます。

9月13日 小型ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組は、体育の授業です。

小型ハードル走に取り組んでいます。

一定の間隔に並べられた小型ハードルを一定のリズムで走り越え、走る楽しさや心地よさを味わいながら、ハードル走の基本を体感していきます。

9月13日 たし算とひき算のひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、算数の授業です。

3けたの足し算、引き算の筆算の仕方をきちんと理解して、計算できるかどうか、たしかめています。

教科書のたしかめ問題、計算ドリル、タブレットを使ったドリル学習とどんどん学習を進めています。

9月13日 たし算と引き算のひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は、算数の授業です。

大きな数の足し算、引き算の筆算について学習しています。

これまでの筆算の仕方から、今日の課題を考えています。

3けたの数と1けた、2けたの足し算と引き算の筆算の仕方を理解していきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/2 PTA運営委員会
2/3 新入児入学説明会
2/4 新入児入学説明会
2/6 専門委員会
2/7 専門委員会