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2月2日 私たちの生活と電気

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6年1組は、理科の授業です。

プログラミング機器を利用して、プログラミングを体験しています。。

まずは、基礎編として、明るさセンサーを使って、暗くなると明かりがつくプログラミングをしました。


続いて、応用編として、人感センサーと明るさセンサーを組み合わせて、暗くなって人が通ったときだけ明かりがつくプログラミングもしました。

子どもたちは興味深く取り組んでいます。

2月2日 速さ

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5年2組は、算数の授業です。

これまで、速さを求める公式、速さ=道のり÷時間について学びました。

ここでは、道のりを求める公式について考えています。

まずは、ひとりひとりが、自分の考えをもつことから始めました

2月2日 ウナギのなぞを追って

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4年2組は、国語の授業です。

今日は、何の調査について書かれていて、その調査はどんな結果になったのかを年代順にとらえて、ノートにまとめています。

2月2日 じしゃくのふしぎ

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3年3組は、理科の授業です。

教室での学習の後、こどもたちは校庭にでていきました。

校庭で、砂鉄を集めています。

砂鉄は、おもに「磁鉄鉱(じてっこう)」とよばれるかたい石のようなものからできているそうです。

磁鉄鉱は、溶岩が固まってできた岩の中に入っているもので、この岩が、長い間、空気にさらされたり、水でけずられたりします。すると、岩石の中の磁鉄鉱もくだかれて砂浜のようなところにたくさん集まります。こうしてできたのが、砂鉄なのだそうです。

2月2日 だいじなことばに気をつけて読み、分かったことを知らせよう

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2年1組は、国語の授業です。

おにごっこや他の遊びについて本を読んで調べ、説明する準備をしています。

紹介のモデルを参考にして、発表原稿を作っています

このあと、発表の練習をして、調べた遊びを説明し合い、説明の伝わり方を確かめ合います。

2月2日 大きな数

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1年2組は、算数の授業です。

これまで、2けたの数の構成や数の系列を理解して、数を数えたり、簡単な場合の2けたのたし算、ひき算の計算ができるように学習をしてきました。

そして、確認のために取り組んだドリルのふりかえりをしています。

そのふりかえりの中で、子どもたちは加法の交換法則を発見しました。

2月1日 反比例の式

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6年3組は、算数の授業です。

これまでの学習をいかして、長方形の面積が24㎠になるときの、縦と横の長さの関係を表を用いて考察していきます。

反比例する2つの数量の関係に着目して、反比例の関係を表す式を見出していきます。今までとちょっと違った式、そのあとはちょっとちがったグラフと出会います。

2月1日 情報産業とわたしたちのくらし

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5年3組は、社会の授業です。

まず、よく見るテレビ番組について発表し合いました。

その中で、ニュース番組の放送内容について話し合いました。

全国各地のさまざまな出来事がその日のうちに放送されていたり、外国のことも放送されていることに気づきました。

このあと、実際にニュースづくりはどのように進められているのか調べていきます。

2月1日 小数と整数のかけ算、わり算

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4年1組は、算数の授業です。

これまで、60cmのテープは30cmのテープの何倍かという問題を、60÷30=2だから2倍というように解決してきました。

今日は、45cmは30cmの何倍かという問題に取り組んでいます。

45÷30の計算はどのようにしたらいいのか考えています。

割り切れるときのことと同じに考えればできそうですが、小数をどんな単位としてみるかが大切です。

2月1日 これがわたしのお気に入り

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3年1組は、国語の授業です。

「お気に入りの作品を紹介する文章を書き、感想をつたえ合おう」という学習課題を設定し、学習を進めていきます。

まず、自分が作った作品を選び、なぜそれを選んだのか理由を書いていました。

このあと、マッピングなどを利用して、紹介したい作品とそれにまつわる出来事を思い出して、書き出していきます。

2月1日 かけざんのきまり

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2年3組は、算数の授業です。

これまで、かける数が1増えると答えはかけられる数分だけ増えることや、かけられる数とかける数を交換しても答えが同じになるきまりをみつけてきました。

今日は、○の段と△の段の答えをたすと、(○+△)の段の答えができることをみつけています。

2月1日 大きな数

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1年3組は、算数の授業です。

2けた+1けた(繰り上がりなし)や2けた−1けた(繰り下がりなし)の計算の方法を理解したかどうか、まとめの問題に取り組んでいます。

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学校行事
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